★阿修羅♪ > 議論24 > 532.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: この世が良くならないのは「贔屓による判断が横行する」からだ! 投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 13 日 22:48:06)
Kが疑問に思うのは、何故か「自分の考えが間違っている可能性を考慮しようとしない人がいる」と云うことである。
Kの常識ではこの点が理解できない。感情に支配されて、短期間まともにモノが考えられなくなるのなら分からない事もない。Kだって「感情に支配される事はある」
しかし、その後冷静になって「自分を見つめなおした時」には多くの反省材料に気づき、その後は「できるだけ感情論に陥らないようにしないと失敗する可能性が高い」と「少しでも自分を成長させよう」と分析、評価、反省を考える。
しかし、どう考えても、Kとは考え方の異なる人がいる。
もちろん、現象・事象への考え方は人それぞれである。しかし「自分を高めよう」とか「自分を成長させよう」というような「自分に対する考え方」は「真摯な人なら、それほど差はない」と云うのは、どうも間違いのようである。
ただ、この差は「思考方法が全く異なる」ようで、こうなると「異国の人との対話」のごとく、理解できない対話になるようである。
短く、簡潔に表現すれば「価値感の共有化は不可能」と云うことであろう。
こうなると、対話は成立しないだろうし、時間の無駄なので「対話拒否もしくは徹底的に無視」とするのが、ベストとは断定的ないがベターにはなり得ると思う。
一部の人は「Kが読まないのにも関係なく、ストーカー行為を繰り返してくる」
その人たちがどのように判断されているのかは別にして
http://kdesu.qee.jp/upgazou.jpg
および
http://kdesu.qee.jp/upgazou2.jpg
を確認していただければ「Kが読んでいない」事は確認してもらえるだろう。
「憲法を読んでいない」とか何の根拠もなく決め付けて、それを論破されても、臆面もなく、今度は「新書本一冊くらい読みたまえ」
これって、Kは新庫本など読まないという「決め付け」だろうと思うが、内容は「読んでいないので表題だけからの判断」ではある。
これでもKは「文庫本より新書本の方の所持率が高い」最近(ここ3ヶ月以内)でも10冊程度は新書本を読んでいる。その中には「9.11の陰謀論本に分類されるもの」も含まれている。
10冊程度が多いか少ないかは別にして、少なくとも読んでなければ
http://ameblo.jp/kdesu/entry-10017205521.html
のようなブログは書けないだろう。
Kはエスパーではないので、断言まではできないが、ストーカーの主は
「Kは憲法(法律)の本など持ってはいない」に違いない
「Kは新書本など買わないし読まない」に違いない
「Kは自分の主張を真剣に読んでいる」に違いない
等の「何を根拠に、思い込めるのか分からないと云う理解不能の思い込み」と云う憑き物に憑かれているとしか思えない。
憑き物落としの呪文も「聞こうとしない者には効果はない」
さかんに「Kの自己検証能力に疑問を呈しているようだが、自分に対しての能力には全く目が向かない」ようである。
これは「自分の考えが間違っている可能性を考慮しようとしない」としか思えない。
まあ、Kが読まないと分かっていても「K以外の人への誘導効果」と云うものはあるので、全く無駄な努力とはまでは云わないが、阿修羅の2ちゃんねる化というような部分も考えれば「ストーカー的な自分のみの主観以外の根拠の乏しい主張」は「単なるアラシ行為」に近いだろう。
少なくとも「主張をする(場を占める)には客観的に見て納得できるような論拠の提示」が必要だろうと思う。
もっとも、これは「Kの思考回路」による考え方であり「K以外の人の思考回路」では多少の差はあって当然である。
しかし、あまりにも「違いすぎる」のならば、相互理解は不可能に近いのだろうと思う。