★阿修羅♪ > 議論24 > 412.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: <起承転結>になっていないから『ト』? 初耳ですね〜 投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 08 日 17:58:04)
小学生に包丁を持たしても刺身は作れません。それは、刺身を作る技術が身についていないからです。
同じように、小学生が言葉を与えられても、他人に食わせるような「言葉料理」は作れません。
漁師は日常的に船上で刺身をを作りますけど、料亭(会席)料理は作れません。船上料理に料亭料理用の技術は必要ないからです。
言葉も同じことですね。自分で食べる(納得する)ための言葉料理なら、そのような板で出せばいいでしょう。阿修羅でも昼休み板とかがありますよ。
しかし、他人に食べてもらいたければ、他人が食べられるように料理する技術が必要です。
議論板をはじめとする表の板(仮称)に「論」という料理を出したければ、「起承転結」という技術が必要です。
「起承転結」のない料理は、自分だけで食べていればよろしいかと存じます。
================================
すでに、ワヤクチャさんが、憲法改正手続きについて説明されている。この程度のことは、中高校で憲法を読んでいれば、覚えているかどうかは別にして(笑)、憲法「論」を書く時なら思い出すはずである。
たった数行の改正条項も理解していないで、憲法「論」や憲法改正「論」だと思うこと自体が「ト」なのである。
頭(前文)や骨(各主要条項)や尻尾(末文)も知らないで、他人に食べてもらう刺身(内容)を作れるわけがなかろう。