★阿修羅♪ > 議論24 > 273.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 国家・民族・宗教は人間を使い捨てする為の道具 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 31 日 10:54:01)
今の価値観で、過去のことをどう評価しても、真実にはほど遠いのだと思う。
靖国が過去の戦争を嫌が応にも肯定してしまうのか、
それとも、あの戦争をひたすら恥ずべき過去として刻むべきなのか、、、
その価値観でさえ、一様ではない今、、、
そして、国家・民族・宗教など、何も知らぬ人たちばかりの世の中にあって、
何を発言したところで、世の中が変化するわけではない、いま。
我々は何を伝えてゆくべきであるのか?
その答えさえ、雲散霧消と化してしまう世界にある。
心の中にどうしてもひっかかるもの、、
それに対して、忠実でありたい、
そして、できれば過去を知り、
その中から、その曖昧なものに対するヒントを得、
後代に伝えてゆければ、それでいいのかもしれない。
あからさまな、過去に対する修正など必要もないのかもしれない、、
それでも、私は、過去に於ける人々を信じるが故に、過去に真理を求めたいと思っています。信ずる理由は、性善説に依っているのだと思います。
無駄とは評価されようとも、その思いは消せません。
それは、私が無からここに立っているのではないと言う証を得たいだけなのかもしれません、、。
そしてある意味、自分の現在に対する弁済の心も付随しているのかもしれません。