★阿修羅♪ > 議論24 > 181.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 慰霊ではなく顕彰であるから靖国神社は問題なのです。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 13 日 17:35:39)
Tddさん、国が何もかもやっているのですか?
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10015677191.html#cbox
人間がやっているのですよ。
親切な人間が。
国が適切な行動を取るとしたらそれは国民が適切な行動を取らない国を批判するからです。
私は税金を払っておりその分国からサービスを受けるのは当たり前でしょう。
>■これで最後にします。
何でそう対話拒否をするのですか?
意見が合わない人とも対話しないといけないじゃないか。
>あなたが犯罪の被害に遭ったなら、警察の適>切な捜査によって犯人が逮捕され、裁判所に>おいて適切な刑罰が課されますように。
税金を払っているから当然だ。
>あなたが何かの間違いで被告席に立つような>ことがあったならば、裁判官によって正当な抗>弁の機会が与えられますように。
当たり前です。
>あなたが災害に遭ったならば、消防隊や自衛>隊の人たちがあなたをできる限りすみやかに>救助してくださるように。
だから金払ってるって言うの。
>あなたが外国で何らかの危険に晒されたなら>ば、国と外務省がすみやかにあなたの身柄を>保護してくれますように。
ちゃんと仕事してもらわないとね。
>そしてあなたの死後、あなたの墓前において、>あなたの子孫、もしくは縁者が、しかるべき儀>礼を執り行ってくださるように。
私に子供はいません。
こんな世の中に子供を送り出すのは可哀想だからです。
死んだ後は私の生前の言葉を読んでくれる人がいるだけで本望です。
墓などに入れなくてもいい。
死んでまで生きている人に迷惑を掛けたくない。
墓参りなんて形式はどうでもいい。
ただただ私の言葉を思い出してくれる人がいればいい。
>今のぼくには、あなたに対して、そう祈ることし>かできません。さようなら。
祈っていただきありがとうございます。
しかし、貴方の世界観は正しいですか?
この事を自問してみて下さい。
私の世界観とは随分違うとだけ申し上げておきます。
霊など存在しない。
死ねば人々の記憶の中に残るだけだ。
それもいずれ忘れられるだろう。
それでいい。
それが自然だ。
私が忘れ去れても私が生み出した言葉やシステムが残れば生まれてきた甲斐がある。
それを信じて死んでいきたい。
wayakucha (2006-08-13 20:28:41)