★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 420.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ポスト・ジーコにオシム氏有力 [デイリースポーツ] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 23 日 12:18:07)
□<サッカー日本代表>新監督人事、思わず明かす…川淵会長 [毎日新聞]
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060624-00000111-mai-spo
<サッカー日本代表>新監督人事、思わず明かす…川淵会長
2006年6月24日(土) 21時36分 毎日新聞
鋭い舌鋒(ぜっぽう)で知られるイビチャ・オシム氏(65)=Jリーグ1部(J1)・ジェフ千葉監督=のサッカー日本代表新監督就任が確実になった。24日、千葉県成田市内でのワールドカップ(W杯)帰国会見で、川淵三郎・日本サッカー協会会長が思わず口を滑らせた新監督人事。ドタバタの中で発表された新監督は、日本サッカーをどんな方向に導いていくのか。
記者会見も40分を過ぎたころだった。フル代表の新監督と08年北京五輪の代表監督との関係について問われた川淵会長が答えた。「(フル代表の監督は)五輪では総監督、スーパーアドバイザーの形で、オシムが……。あっ、オシムって言っちゃった」。どよめく報道陣。「今の発言、なかったことにならないかな。弱ったね」。川淵会長が会見場を中座し、田嶋幸三・同協会技術委員長と急きょ対応を協議するなど大あわての会見となった。
オシム氏は、90年W杯イタリア大会で、崩壊寸前だった旧ユーゴスラビアを率い、8強に進出した同国最後の代表監督。民族間の争いは、サッカー界にも波及し、選手の起用に関してそれぞれの民族のメディアから容赦のない攻撃を受けた経験も持つ。
祖国の崩壊という体験を経た監督の言葉には含蓄がある。時には辛らつに、そして時にはユーモアたっぷりに試合を分析したコメントは「オシム語録」として、チームの公式ホームページの人気コンテンツになっているほどだ。
その目指すサッカーは、選手に多くの動きを求める。しかし、自分の型にはめ込むようなことはしない。選手それぞれが考え、判断することを要求する。そういう意味では、ジーコ監督の考えと共通しているといえる。川淵会長も、オシム氏を後任にする理由の一つに、それを挙げた。
サッカー解説者の進藤健仁さんは「オシム監督はゲームを読む力があり、弱点を補いながら、長所を伸ばしていく。日本サッカーがまた次のW杯に向かっていける気がする」とオシム氏の就任を歓迎している。
【村田隆和、仁瓶和弥】
[ 6月24日 21時45分 更新 ]
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板