★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ43 > 677.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: スケート連盟理事大量辞任 不祥事とは無関係と強調 [スポーツ報知] 投稿者 white 日時 2006 年 4 月 26 日 10:20:54)
□崩壊危機、連盟理事8人辞任 [スポーツニッポン]
http://topics.sports.livedoor.com/article/detail-3625721.html
崩壊危機、連盟理事8人辞任
荒川に衝撃!日本スケート連盟は25日、都内で理事会を開き、国際事業委員会で適正さを欠く運営が行われていたとして、藤森光三会長代行、松本充雄専務理事、城田憲子理事、亀岡寛治理事ら、同委員会のメンバーだった理事8人が6月30日付で引責辞任することになった。この結果、現理事会の19人のメンバーの大半が退く異常事態となり、トリノ五輪フィギュアスケート女子の荒川静香(24=プリンスホテル)の金メダルで一躍注目を集めたフィギュアスケート界は崩壊の危機に直面することになった。
午後9時すぎ、記者会見に応じた藤森光三会長代行は「スケート関係者と社会一般の方々に心からおわびを申し上げます」と頭を下げた。理事会では国際事業委員会に対する責任論が噴出。「自らの襟を正すべきである」として、8人が自主的に辞めることを決めたという。
国際事業委はもともと久永勝一郎元会長が就任した98年に連盟事務局から分離されたが、03年までの3年間に1億5000万円以上の赤字が出た。現在、連盟の調査委員会がその原因を調べているが、ここにきて久永元会長がフィギュアNHK杯の大会資金を私的に流用していた疑いも浮上した。
関係者によると、同大会事務局の口座にはNHKから毎年、1000万円の準備金が振り込まれるが、03年の大会でそのうちの約900万円が一時期、口座から引き落とされ、その後補てんされた。久永元会長は04年6月に「健康上の理由」で退任。だが、関係者によると、当時の連盟幹部が水面下で久永元会長の流用を補てんする代わりに辞任を要求し、念書も交わされたという。
また、フィギュア強化部が長野県南牧村野辺山で開催しているアイスショーで、4年間にわたる収益と地元自治体からの補助金などを連盟に報告を怠った問題についても城田理事がショーの収支計算書を提出して謝罪した。城田理事はフイギュアの強化部長として92年アルベールビル五輪での伊藤みどりの銀メダルを演出。その後もジュニアの強化に尽力し、荒川の金メダルに結びつけた。ようやく世界の頂点に立った日本のフィギュア界にとって、今回の辞任劇が大打撃になることは間違いない。
≪後任会長候補に橋本聖子氏≫理事会ではまた、文部科学省から指導を受けていた70歳定年制導入も決め、理事4人、監事2人も今期限りで退任。役員改選を行う6月の評議員会まで新副会長となる林泰章理事が会長、有賀豊文理事が専務理事を代行することも決めた。7月1日以降の新体制は、6月17日の評議員会で決まる。後任の会長候補には参院議員の橋本聖子氏(41)の名前が挙がっている。
≪荒川も困惑≫荒川は25日に練習拠点の米国から帰国。スケート連盟の騒動については「特に直接はかかわっていないことだが、選手は問題とは関係なく頑張っている。どの選手も同じだと思う」と話すにとどまった。また、来季のグランプリ(GP)シリーズについては「参加しないと思う」と明言。10月上旬までは所属先のアイスショーの全公演に出演する見通しで、試合に出るための十分な練習時間の確保が難しいという。
2006年04月26日 06時01分
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ43掲示板