★阿修羅♪ > アジア4 > 412.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 百姓(民衆)は国家のために生きるにあらず-台湾の事例 投稿者 こげぱん 日時 2006 年 5 月 07 日 15:25:32)
愛国心を主張する者ほど売国奴さん、こげぱんさん、レスありがとうございます
拙文の主旨は、タイトルのように「百姓(民衆)は国家のために生きるにあらず」、したがって飢えたら敵の食料でも貰ってよいということに尽きます。
で、最初に余談ですが・・・
>満鉄の開発した超特急「あじあ号」は最高時速150キロでその
>広大な原野を疾走した。当時の日本で最速の列車は時速70キロ。
>「あじあ号」は、まさに夢の超特急として世界の注目を集めていた。
なつかしいなぁ・・・、と見てきたようなことを言い。(^0^)
「あじあ号」は150キロ程度が公式値ですが、じつわメーターが150キロまでしか表示がなかったのです。
で、いつも振り切れていたそうです。下り坂では時速200キロに達していたのではないかと言われています。
これを牽引していたのは、「パシフィック7型」で通称「パシナ」と愛称された機関車です。
数年前の情報では大連の機関庫に2両現存しているそうで、日本の鉄道ファンが復元運動をしていますが、旧満州国の鉄道だったということで、中国側は難色を示しているとのこと。
まぁ、こっちが<水に流せ>といふ立場じゃないですしねぇ・・・
何時の日か、満州の平原を突っ走る復元あじあ号に乗ってみたいと思っている次第です。
大きな誤解があります。
>>中国の場合は、清朝が虫食い状態で崩壊しましたし、ハクジン+東洋鬼(ニポン)
>>がそれに輪をかけて簒奪しましたからねぇ。(Kotetu)
>
>阿片販売でぼろ儲けしていた白人はともかく、日本人が簒奪したと決めつけるの
>は賛成しませんね。(愛国心を主張する者ほど売国奴さん)
歴史、とくに現近代史は不得意科目なので記憶に定かではないですが、ニポンも阿片販売等をやっていたです。南京政府とホモ達でしたしね。非公式だと思いますが・・・
<資料>
■□□□□□□□□□□(引用開始)□□□□□□□□□□□□□■
(2)日本軍の華北分離工作
(略)
ところが、中立地帯というか非武装地帯は全く無法地帯になります。ここを拠点にして密貿易を行って、関東軍は膨大な利益をあげます。阿片・モルヒネ・コカインとかを軍が売り、得たお金を軍の様々な活動資金にします。田中隆吉という関東軍の参謀がここで得た金を蒙古の独立運動につぎ込んだことはよく知られています。一説によると岸信介の資金というのは、この密貿易、麻薬の取引で得たもので、彼の戦後の政治資金も、この時に作られた金だとされています。
(略)
「歴史に見る被害報道」
http://www.jca.apc.org/nmnankin/news17-1.html
■□□□□□□□□□□(引用終了)□□□□□□□□□□□□□■
このうちのモンゴル独立云々までは事実ですね。戦後の話は、人名を含めていろいろ噂があるようですが・・・
すなわち、事実上の国家政策としてニポンも中国大陸を舞台に麻薬売買等をやっていたと言えるのではないでしょうか。
>当時、日本が支配していた満州国では秩序が保たれ犯罪は少なく経済が
>発展し、中国本土から毎年一〇〇万人程度の移民の流入があったという
>話です(下記参照)。中国人が統治する地域よりも日本人が統治する地
>域の方が中国人にとって幸福であったと言う中国人にとっては残酷な事
>実がそこにあります。(愛国心を主張する者ほど売国奴さん)
これは、適当な比較とは言えないと思います。ご承知のとおり、清朝はもともと満州の政権ですから、清時代にも、領域内でもっとも治安のよい地域だったと言えます。
清朝は満州を一種の聖域とし、漢族の移住などは厳禁してきました。満州国成立でその防壁が崩れたのですから、漢族が大挙して押し寄せるのは当たり前のことであり、日本の統治が良かったからという論証には直接つながりません。
>南京大虐殺の捏造に代表される日中・日韓の歴史問題も、このような白
>人支配者の戦略目標の元に捏造され、米国の脅迫によって日本に押しつ
>けられたのでしょう。(愛国心を主張する者ほど売国奴さん)
いわゆる南京大虐殺については評価が定かではないし、個人的にもどの程度かということはわかりません。
しかし、非武装の降兵を大量に殺害したこと、少なくない民間人を戦闘行為ではない状況で殺害したことは事実です。
<南京大虐殺の捏造>というご発言をされるなら、少なくとも上記2点を否定していただかなければなりませんね。
先に申し上げておきますが、降兵殺害は合法などといふ論があるのは存じております。しかし、この論ならば連合国側の日本兵の殺害も合法とされていると受け取らざるを得ません。そういう論ならば、必ず付け加えていただきたく思います。
ま、東京裁判や昨今の中国側主張は規模が大きすぎるというなら気にしませんが・・・
ちなみに、小生は「南京事件」とか、「南京戦での不法」などと表記します。
>ただ、私は日本の中国侵略が正しいと考えている訳ではありません。中国侵略
>など止めて、国内に投資して経済発展させることができればその方がずっと
>良かったと思います。(愛国心を主張する者ほど売国奴さん)
お説に同意します
> 満鉄は建国時の6,226キロの路線に加えて、7年後の39年までに約4千キ
>ロの新線建設を行った。毎年、東京−神戸間の東海道線に匹敵する路線建設を、
>冬の河川凍結と夏の氾濫、そして匪賊による鉄道襲撃頻発という悪条件の中
>で敢行した。(愛国心を主張する者ほど売国奴さん)
まぁ、満鉄は儲かりましたからねぇ。満州国直前は、張作霖に並行線を引かれて収益がた落ちで行き詰まりかけた時もありますが、満州国成立のドサクサで、それも接収したんじゃなかったでしょうか?
もともと、只で手に入れた鉄道が基幹ですしね。
日本列島に比べれば、まったいらと言ってもよい地域ですから、年に数百キロの敷設は簡単でしょう。シベリア鉄道も、そのくらいの建設ピッチですからね。
北米大陸横断鉄道も、資金調達などの工事ロスを除けばそのくらいだと思いますよ。