★阿修羅♪ > アジア4 > 185.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「不明者」解決で協力、拉致と明記せず 南北閣僚級会談(asahi.com) 投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 24 日 23:04:46)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060424i216.htm
【ソウル=福島恭二】北朝鮮・平壌で開かれていた韓国と北朝鮮による第18回南北閣僚級会談は24日、北朝鮮による韓国人拉致被害者らの生死確認・送還問題に関し、南北が解決を目指して協力することなどを盛り込んだ8項目の共同報道文を発表して閉幕した。
韓国側は会談で、拉致被害者・韓国軍捕虜問題解決に応じれば、大規模経済支援と北朝鮮出身の長期囚の返還に応じる用意があることを提案したが、報道文では「(朝鮮)戦争時とそれ以降に行方が分からなくなった人々の問題を実質的に解決するために協力する」と表現。「拉致」は明記されなかったものの、拉致問題に関して南北が閣僚級会談で初めて合意した。
また、韓国側は横田めぐみさんの夫の可能性が高い拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さんについて確認を求めたが、韓国首席代表を務めた李鍾ソク(イ・ジョンソク)統一相によると、北朝鮮側は「該当機関で具体的に調査中だと了解している」と述べたという。(ソクは大の両脇に「百」)
報道文では、北朝鮮の核問題について、第4回6か国協議で採択された共同声明の早期履行への協力を確認したものの、再開についての合意には至らなかった。報道文には盛り込まれなかったが、金大中(キム・デジュン)前大統領が6月に訪朝することでも合意した。
次回の閣僚級会談は7月11日から14日まで、韓国・釜山で開かれる。
(2006年4月24日22時18分 読売新聞)