★阿修羅♪ > 戦争75 > 910.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: イラン大統領、「イスラエルは地図から抹消すべき」と公言(CNN) 投稿者 ああ、やっぱり 日時 2005 年 10 月 27 日 15:37:54)
2005.10.27
Web posted at: 16:46 JST
- CNN/REUTERS/AP
ワシントン――イランのアハマディネジャド大統領が反イスラエル集会でイスラエルを「地図から抹消すべき」と発言したとの報道に、イスラエルや欧米各国が激しく反発している。
米ホワイトハウスのマクレラン報道官は26日、アハマディネジャド大統領の発言について、「われわれがイランの政府について言い続けていたことを改めて裏付けるだけだ。イランの核開発に関するわれわれの懸念が強調された」と述べ、イランが国際社会の不安定要因だとの見方を示した。
フランスのドストブラジ外相は、アハマディネジャド大統領の発言を報道で知ったとして、「もし発言が本当なら、受け入れがたいものだ。強く非難する。説明を求めるため、パリ駐在のイラン大使を呼んだ」と記者団に話した。
仏外相はさらに「フランスにとって、イスラエルが存在する権利は議論すべきものではない。国連総会の決定によって誕生した国家だ。国際法は全ての国に適用される。イスラエルとパレスチナの対立を前提に、イスラエルが国家として存在するという基本的権利を争点にしてはならない」とイランを批判した。
英外務省の報道官は、アハマディネジャド大統領の発言について「きわめて不穏当で不快」と批判。イスラエル北部ハデラで30人以上が死傷した自爆テロ攻撃に言及し、「(大統領が)称賛する暴力の、おぞましい現実の姿を、イスラエルで目の当たりにしたばかりだ」と非難した。
カナダのペティグルー外相も記者団に、「今は21世紀だ。このような憎しみとユダヤ差別、このような非寛容の発言は容認できない。その上、イランが核開発に野心を抱いていると承知しているだけに、(大統領の)今回の発言は深刻だ」と批判した。
スペインとドイツの両政府も同様にアハマディネジャド大統領発言を非難している。
イスラエル外務省のレゲフ報道官は、「残念ながら、イラン首脳陣からこうした過激な発言を聞くのは、これが初めてのことではない。イラン政府のあり方はイスラエルのみの問題ではなく、国際社会が取り組まなくてはならない問題だと、国際社会が徐々に理解し始めているようだ」とコメントした。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200510270014.html