★阿修羅♪ > 戦争75 > 292.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 植民地憲法を廃止するのはイラク国民の任務/イラク愛国同盟 [イラク情勢ニュース] 投稿者 white 日時 2005 年 10 月 06 日 13:44:33)
《占領軍が地上にいる限り、憲法は紙の上の文字に過ぎない》
ハムデン・ハムデン (Hamden Hamden = パレスチナ人の作家でシリア在住。日刊紙『Alquds al-Arabi 』に寄稿しているジャーナリスト)
英国『Alquds al-Arabi 』2005/9/26
【要旨】
占領の初日以来、政治的ゲームでイラク人を悩ませている点は、占領軍がイラク人の最優先課題を忘却させることを目的としていることだった。米国とイラク傀儡政権は、レジスタンスを弱体化するために、常に内戦を引き起こそうと努めてきた。共同体間のあつれきと怨恨を深めることを狙った様々な劇的なシナリオの後に、憲法とその美味しい条項がやってくる。これは時間を稼ぎ、米国の占領を延命させるのに役立つ策略の一つである。こうした政治的プロセスと呼ばれるものに唯一レジスタンスが背を向けた。そのプロセスとは、ティグリス、ユーフラテスのこの地で起こっていることの真実を覆い隠すことを目的としている。この憲法は、この国の植民地化の道筋における最後の行程である。連邦制の設置を迫り、アラブとイスラムという、この国をこの国たらしめている二つの中心的様相を埋没させ、全面的占領による統治を告げることである。念入りに準備されたことが分かる憲法のこれら要素のすべてが、占領軍の撤退を拒絶している。
すべての政党が新憲法を認め、連邦制を省き、アラブ国家であることを確認しても、占領を終わらせることなしに、それが正常な生活を取り戻すことを意味するのだろうか。
(----)
《植民地主義権力のロジック》
タリク・アリ(Tariq Ali = ジャーナリストで作家。『バビロニアのブッシュ』などの著者)
英国『ザ・ガーディアン』 2005/9/23
【要旨】
今日、世界中のほとんどの人が、イラクの占領はイラク人民のためにも兵隊のためにも破綻したことに同意している。ジョージ・ブッシュとトニー・ブレアの欺瞞的なレトリックはまったく信用を失った。唯一の選択は軍隊を引き揚げることである。
外国軍隊の撤退は内戦を引き起こすという議論はばかげたものだ。分裂の要因は植民地主義的占領にある。分裂は、一地域の植民地的運営に本質的に付随するものである。それこそ米国の総督ザルメイ・カリザドによって支持された憲法が準備しているものである。
英国では、同様に一つの戦争がある。対テロ戦争の裏に隠された自由に対する攻撃である。トニー・ブレアが首相としている限り進歩はないだろう。
(----)
http://www.voltairenet.org/article128721.html