★阿修羅♪ > 社会問題2 > 765.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 払うに払えぬ治療代 通院必要な患者が失踪【Asahi.com】 投稿者 どさんこ 日時 2006 年 4 月 09 日 20:47:52)
●格差社会の行き着く先
今日の朝日新聞の一面で病院への治療費未払いが急増しているとあった。そりゃそうだ。市場原理を信奉する小泉・竹中のやってきたことは、民営化の名の下に弱者を大量に作り出しただけ。
国民年金の保険料は失業しても原則、徴収されるし、第一、失業したら保険料が払えるわけない。元々は自営業者のための国民年金だったものが、失業者の受け皿になってしまった。
失業者が当然、保険料を払えないわけだから、将来の年金は受け取れない無年金者が急増することになる。以前書いた毎日新聞の本に「近々生活保護の世帯が100万人になる」とすでに書いている。
だから車買うより若い人は、貯金をしなさいと随分と主張してました。そしたら「若い時から老後を心配するのは愚の骨頂」とか言っていた馬鹿な経済ジーナリストのおばはんがいた。あんたも小泉と一緒に退場してください。
しかも生活保護も「年金額より多いのはけしからん」ということで引き下げになっている。
さらに頭きたのは、最低賃金が日単位だったのが、賃金を引き下げやすいように時間単位になってしまったのだ。
去年、とんでもないと思って、基準局に聞きにいったら、たらいまわしにされて、社員の保証された賃金はいくらか、1日にしたらいくらか、一カ月ならいくらまで保証しなければならないのか、全く答えてくれなかった。
それでいて雇用保険の保険料を引き上げ、失業保険もカットしておきながら、しかもその保険料を役人が勝手に使いまくっていたのだ。
小泉のやったことは、労働者の現在の給付を引き下げ、三万人の自殺者(半数は中年以上)を放置し続けたことだ。自殺予備軍が将来、確実に無年金者、無医療保険者、生活保護者に変わっていくことになる。
小沢のいう社会保障を税金でやるというのは大賛成!! 生命と医療、老後は本人の責任ではない。
http://www4.diary.ne.jp/user/429793/