★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 404.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
「日本情報対外発信基地」でもあればよいのですが。(下の方の外野さんに対するレスです)
これは以下の外野さんのご投稿に対するレスとして書いたものですが、ひょっとして大勢の目に留まった方が良いかもしれない、と思い、新規投稿にします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://asyura2.com/0510/senkyo16/msg/386.html
投稿者 外野 日時 2005 年 10 月 29 日 21:00:38
主導権は今のところメディア側に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外野さんへ。日本の状況についていろいろと教えていただき、感謝します
私も、日ごろ日本におらず、欧米・ラテン米などからの情報を整理するだけで精一杯の、日本の実情にうとい身でありながら、問題意識をあまりにもストレートにぶつけすぎているのかもしれません。急速に閉塞感を高める日本の現在の状況について様々に教えていただき、ありがとうございます。
そうですか。週刊現代、週間ポストあたりも、自粛に継ぐ自粛ですか。時々阿修羅で日本の状況に関する投稿を読むのですが、読むたびにしばらく声が出なくなります。
もちろん欧米も負けず劣らずひどい状況なのですが、ただ救いは、たとえばスペインで何かが隠されも同じスペイン語圏の中南米からの情報がすぐにやってくる、逆もまたある、というように、インターネットではオープンな空間があることです。英語圏の場合はもっと幅広く「外から」の声が届き、たとえば英国内でマスコミが隠した事でも、他から情報が入ってきます。日本の場合にはそれも無い。
閉ざされた日本語圏、つまり日本列島の中だけではマスコミによる統制が簡単に進んでいくように思います。「国内向けの発言」はすべて封じ込まれるのでしょう。閉ざされた空間の中ではこのまま救いようの無いところまで走ってしまう可能性が高いと思います。つらい言い方ですが、『主導権は今のところメディア側に』というよりは、『今後ますますメディア側に』と言った方が良いのかもしれません。
もちろん日本国内でのブログのネットワークも非常に大切なことでしょうが、同時に外に開いた情報のやり取りを実現させることも必要になるのではないか、という気がします。つまり、日本の状況を英訳して様々な世界の情報誌に送り、世界中が日本の現状を正しく解るようにし、その反応をまた日本語にして国内に流すような専用のインターネット・サイトでもあれば良いと思うのですが。
もちろんそのようなサイトを実際に実現させ維持させることは非常に困難でしょう。一人や二人の献身的努力で出来るものでもありません。しかし、たとえば日本のかなり名の通った実力のある人が、海外向けにでも発言してくれただけもまだましなのですね。まだしもインパクトが強いでしょう。変な話ですが海外で評判になったことであれば日本人は飛びつく傾向がありますので。無視できなくなるマスコミが一つでも二つでも出てくればしめたものです。
私はよく米国の悪口を言うのですが、米国には身も命も張って「おかしなものはおかしい」と叫ぶ勇気を持った人も大勢います。そしてそれは米国内だけではなく世界中の目が光っている、という緊張感の中からもまた育まれるものではないでしょうか。うかつな、あるいは腰の引けた中途半端なことを書くなら、世界中から「アホか」と言われますから。スペイン語圏でも同様のことが言えます。
ただ技術的に非常に難しいのは確かですね。相当に優れた少なくとも数名の翻訳スタッフと、世界に発信して値打ちのある記事を常に準備できる投稿スタッフ、運営・維持専門の能力あるスタッフが最低限必要でしょう。翻訳だけでも大変です。私がスペイン語から日本語への訳を時々やっているのですが、これは私のスペイン語能力よりは日本語能力のおかげであって、その逆はとてもじゃないけど自信ありません。
まあ夢みたいな話でしょうけど、海外からの帰国生で社会に巣立っている例も多くなってきているはずで、日本国内でそのようなスタッフをそろえることが絶対に不可能とは言えないでしょう。
なんとかこんな風に発想を変えてみるのも一つの手かもしれません。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板