★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 476.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: アスペルガー症候群と犯罪の関係について、医者の禁忌でしょう 投稿者 Mグループ 日時 2005 年 12 月 12 日 19:53:50)
精神科領域での「診断」は何のためにあるのか。ぜひ、下記資料をあたっていただきたい。
精神疾患を有する者の保護及びメンタルヘルスケアの改善のための諸原則
国連決議(1991年)
http://homepage1.nifty.com/takamitousou/sub047.html
特に 原則4第5項に注目してください。
原則4 :精神疾患を有することの判定
1.神疾患を有するという判定は,国際的に認められた医学的基準による。
2.精神疾患を有するという判定は,政治的,経済的若しくは社会的地位,文化的,人種的若しくは宗教的集団に所属すること又は直接精神状態に関係しない他の何らかの事由に基づいてなされてはならない。
3.家族若しくは職業上の葛藤又は所属する地域社会において支配的な道徳的,社会的,文化的,政治的価値観若しくは宗教的信条との不一致は,精神疾患を診断する際の決定要因とされてはならない。
4.患者として過去に治療を受け,又は入院したことは,その事自体で,その者が現在又は将来,精神疾患を有するといういかなる判断も正当化するものではない。
5.何人も,又はいかなる公的機関も,精神疾患又は精神疾患の結果生じた事柄に直接関連する目的以外で,人を精神疾患を有する者として類別し,あるいはその者が精神疾患を有することを指摘するものではない。
此処のサイトにもDSM-IVをべたべた貼り付けて人格攻撃をしている輩がいるようだが、もってのほかだ。