★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 381.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ピサロ・ヤギ容疑者が偽名認める…4000ドルで購入(時事通信) 投稿者 シジミ 日時 2005 年 12 月 04 日 21:14:22)
朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200512050181.htmlより引用
ヤギ容疑者、日系の姓は変えず 就労資格を意識か
2005年12月05日16時56分
広島の小1女児殺害事件で逮捕された自称フアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者が、身分証明書を作成する際に出生地や生年月日、父の名などを偽りながらも、母の姓だけは事実のまま申請していた可能性が強まった。母は日系2世とみられ、日系人としての出稼ぎ就労の資格を失わないためだったとみられている。
国民登録庁に登録されているデータによると、偽造されたとみられる「ピサロ・ヤギ」容疑者名義の証明書には、父の姓がピサロ、母の姓がヤギと記されている。一方、同容疑者の出生登録などによると、父の姓はトーレス、母はヤケ。00年に国民登録庁に申請された母の証明書によると、母の姓はヤギとなっており、ヤケはヤギの誤記である可能性が高いとみられる。
同容疑者の祖父は、姓名から日本人移民とみられる。ペルーで出生登録は市役所の窓口で口頭で申告することが多かったため、聞き慣れない日本風の名前には誤記が非常に多い。
親族によると、同容疑者の兄姉はみな日本に出稼ぎしている。全員が在留資格を認められていることから、一家が日系である可能性が高い。
同容疑者は日系人である母親の姓だけを残しつつ、他のデータを偽って登録証を偽造。登録証を使って旅券を取得したとみられる。