★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 526.html
 ★阿修羅♪
名演出家、久世光彦さん死去…芸能界に大きな衝撃 [サンケイスポーツ]
http://www.asyura2.com/0510/news2/msg/526.html
投稿者 white 日時 2006 年 3 月 03 日 18:41:57: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 「時間ですよ」演出家・作家の久世光彦さんが死去 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 3 月 02 日 17:01:17)

□名演出家、久世光彦さん死去…芸能界に大きな衝撃 [サンケイスポーツ]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000030-sanspo-ent

名演出家、久世光彦さん死去…芸能界に大きな衝撃
 人気テレビドラマ「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などを生んだ演出家で作家の久世光彦(くぜ・てるひこ)さんが2日朝、虚血性心不全のため都内の自宅で死去した。70歳だった。ドラマの生放送などテレビ界に次々と革命を起こし、名物プロデューサーと称された久世さん。また作家としても、「聖なる春」で文部大臣賞を受賞するなど活躍。各方面で多大な影響を残しただけに、突然の死は芸能界に大きな衝撃を与えた。

 久世さんはこの日朝、都内の自宅内の自室で倒れているのを家族に発見された。救急車で近くの病院に搬送されたが、午前7時32分死亡が確認された。関係者によると前日まで仕事をし、普段と変わらない様子で打ち合わせなどをしていたという。先月22日には「寺内−」のDVD発売イベントに出席。元気な姿を見せたばかりで、まさに急死だった。

 夜になって自宅を弔問した俳優、左とん平(68)は「最近ろれつが回らなくなり、医者から入院を勧められていた、と夫人から聞いた。昔から仕事、仕事の人だったから、無理がたたったのでは」と突然の死を惜しんだ。

 久世さんは昭和35年にKRテレビ(現TBS)に入社。45年の「時間ですよ」以来、演出家、プロデューサーとして故向田邦子さんとのコンビで「寺内−」「ムー」など高視聴率ドラマを連発した。

 生放送や食事、乱闘シーンの多用など、ドラマ作りに革命的手法を導入。「時間−」から「赤い風船」、「ムー一族」から「林檎殺人事件」など、劇中歌からヒット曲を生み、現在のタイアップ戦術の端緒も開いた。

 しかし、ざん新な演出とは裏腹に、本当に大事にしていたのは「家族や近隣との連帯など、日本人が忘れてはならないもの」を描き続けること。「寺内−」も核家族が常識となり、父権が消失されていく世情を向田さんと憂いて作り出された。

 54年のTBS退社後は映画、舞台の演出にも進出。平成5年には、作詞家として香西かおり(42)の「無言坂」がレコード大賞を、作家として「一九三四年冬−乱歩」が山本周五郎賞を受賞した。

 最近では俳優、森繁久彌(92)の言葉を基にしたコラム「大遺言書」を週刊新潮に連載。新潮社はこの日、「きょうのところは何とも申し上げられない」と、殺到する取材対応に追われた。

 多方面に活躍の場を広げたことについて、生前久世さんは「自分の死亡記事に、ドラマ以外の事も書いて欲しくなったから」と語っていた。まさに書ききれない程の功績を残しての急逝だった。
(サンケイスポーツ) - 3月3日8時3分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。