★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 525.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 名演出家・久世光彦氏が急死 [スポーツニッポン] 投稿者 white 日時 2006 年 3 月 03 日 09:33:49)
□突然の悲報に貫太郎一家涙… [スポーツニッポン]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1748638/detail?rd
突然の悲報に貫太郎一家涙…
久世光彦氏の突然の悲報に、「寺内貫太郎一家」の出演者らのショックは大きかった。数々の久世作品に出演してきた樹木希林(63)は都内の自宅でスポニチ本紙の取材に「(久世さんは)“いつ逝ってもおかしくない”と口では言ってたけど…」と声を詰まらせた。都内で会見した小林亜星氏(73)は「飯でも行こうよって言ってくれてたのに」とうなだれ、浅田美代子(50)は涙をこぼした。
“寺内ファミリー”は同作品のDVD発売記念イベントで先月22日に集まったばかりだった。当日の様子について樹木は「(イベントでは)いつものようにヨレヨレしていて、美代ちゃん(浅田)に“亜星さんより若いなんて思えない”って言われてましたが、普段通りでした」と振り返った。
久世さんが手掛けた「七人の孫」(64年、TBS)に出演して以来の付き合い。「時間ですよ」「ムー一族」などにも参加し、最近は「お互いによく生きてるよね」と言い合っていたという。
「(後世に)残る作品を作ったんだから、仕事はセーブした方がいいんじゃないかと言ってたんですが、久世さんは仕事が好きで、朝まで仕事して…」と語った後、目を伏せた。
小林氏は都内の事務所で「貴重な友達を失い、ショックです」とぼう然。「(22日も)両切りのたばこのピースを吸っていて、体が悪そうな感じはなかった」と説明。「“森繁(久弥)さんがいつまでも元気だから、オレの方が先に逝っちゃいそう”なんて冗談言ってたけど」と明かし、唇をかんだ。
仕事先のTBSで報道陣に対応した浅田は「時間ですよ」の復活企画で「5月に会おうと言っていたのに」としんみり。「下手だ下手だとしかられ、殴られたこともありました。16歳で右も左も分からない私に手とり足とり教えてくれた」などと思い出話では笑顔も見せていたが、会見場を出ると「もういやだあッ!」と言葉をもらし、大粒の涙をこぼした。
歌手の西城秀樹(50)は書面で「10代でドラマのいろはを叩き込まれた。人生の師であり、男として尊敬できるかけがえのない人。残念でなりません」とコメントした。
2006年03月03日06時01分