★阿修羅♪ > 環境・エネルギー・天文板1 > 484.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ほ乳類の進化は恐竜と表裏一体で進んでき、NHKスペシャル開始 投稿者 kokopon 日時 2006 年 7 月 16 日 19:47:41)
kokoponさん、こんばんは。レスありがとうございます。
ご紹介のNHKスペシャルを2回にわたって見ました。
特に本日放送の2回目「迫りくる羽毛恐竜の脅威http://www.nhk.or.jp/special/onair/060717.html」は、いくつかの新しい説が紹介されており興味を引かれました。
例えば、
●被子植物の出現とその多様化が、昆虫の多様化に繋がり、更にその昆虫を食料とした哺乳類の多様化に繋がったとする説。
●羽毛を有する恐竜は体温を高めに維持することで活動性を高めた。中生代末期に出現したティラノサウルスはそうした羽毛恐竜の1つディロングの子孫である。その子供たちは羽毛を有していたが、成獣は羽毛を失っていたとする説。
●ティラノサウルスの成獣の噛む力は3〜8トンと極めて強力であったが、歩行速度は15km/時程度と狩りをするには遅すぎること。そのためティラノサウルスは成獣と子供たちとでチームを組み、敏捷な子供たちが獲物を追い詰め、成獣が最後にしとめる形で狩をしたとする説。
●中生代末の小天体の衝突により、恐竜が絶滅し哺乳類が生き残った要因について。
哺乳類は体が小さく、生息数が多かったことで、小天体衝突後も多くが生存でき、そのことが絶滅を免れる要因になったという説。
これらの説に対し異論が提起され、論争が活発化することを望みます。
一方、この番組に対して不満に思ったことを2点あげます。
●番組では羽毛恐竜の中から鳥が生まれたとする、謂わば「恐竜→鳥」説のみを取り上げていた。この説は現在の有力説とはいえ、全く逆の「鳥→恐竜」説とでも呼ぶべき説が存在し「阿修羅」でも以下のような投稿がある。しかし、この番組では全く触れられていない。
・「恐竜祖先のは虫類に羽根〜鳥類進化の学説揺らぐ」投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2000 年 6 月 23 日http://www.asyura2.com/sora/bd7/msg/970.html
・恐竜と鳥 「むしろ逆、鳥から恐竜が進化した?」投稿者 月読 日時 2004 年 10 月 07 日http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/369.html
・恐竜の祖先、2足歩行爬虫類の化石発見(読売新聞) ― 「鳥のような歯のないくちばしを持つ」投稿者 シジミ 日時 2006 年 1 月 27 日http://asyura2.com/0510/nature01/msg/330.html
●アデロバシレウスという哺乳類の祖先から番組は出発するが、哺乳類は古生代の石炭紀・二畳紀に繁栄した単弓類(哺乳類型爬虫類)の中から誕生した。単弓類は古生代末の大絶滅によって絶滅し、中生代の恐竜にその地位を譲ることになるが、哺乳類が中生代になって何故誕生することになったのか?この謂わば「哺乳類誕生の秘密」がこの番組では全く触れられていなかった。
続編が作られることがあれば、これらの点について是非取り扱われることを希望したいと思います。
▲このページのTOPへ HOME > 環境・エネルギー・天文板1掲示板