★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 419.html
 ★阿修羅♪
辺際の視点若しくは辺際の思考
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/419.html
投稿者 如往 日時 2005 年 12 月 18 日 11:43:28: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: Re: 自らの座標軸を持つことでしょう。 投稿者 日 日時 2005 年 12 月 15 日 02:48:13)


 日さん、こんにちは、少し遅いレスになりましたことをお詫びいたします。


 いつ頃からなのかも知れず、自覚なきままBBさんは舟を漕ぎ出でてより河の中ほどで彼岸を望みつつも此岸を振り返っては、立ち往生したことに気がつかれたのではないでしょうか。人は此岸からの距離は測れても彼岸までの距離が不明なる事実に直面せざるを得ません。そのようなときには限りなく辺際の視点に立たされるのだと想われますし、さらには未知の思考の中に身をおくことになるのでしょう。
 ここ阿修羅において此岸からの考察者の最高峰は何と云ってもあっしらさんでしょう。私などは足元にも及ぶはずがありません。そのあっしらさんを以ってしてもBBさんの視座は把捉され得なかったとの印象を受けました。時に私は彼岸からの視点に立つことがありますが、決まって視界に入った人たちにたいして何も働き掛けることができない自分を見出します。

 >如往さんとの対話はどの様な結末になるのか。

 決裂か連帯か、決別か和合か、結果として例えば[One for All, All for One] の境地に至るべく互いをcomradesと認め合えるような基盤構築ができれば理想と云えるでしょう。無論、それへのプロセスが開始されるか否かは私のコミットメント次第であることも承知しています。

 >その相容れぬ当為に割って入る両刃の剣。これこそ現世で振るわねば意味がありません。

 それが卑俗な価値観とは無縁な日さんの心象風景の真髄を示すものと受けとめています。しかし一方では、嘗て催涙弾やジュラルミンの盾に表出した権力行使と断絶の壁に慄いたことよりも、ひと時の今生を真っ当せんとする者達同士が対決せざるを得ぬことの不条理さ加減が私の心に一定の箍を填めてもいます。それ故、仮にも存在にたいする相応の想い入れがなければ、なかんずく宇宙の摂理と思しきものと共にあるのでなければ、衆を以ってしてこの世と切り結ぶなど断じて適わぬことと深く肝に銘じながら、尚も時に働き掛けるべく雌伏し備えているような状況です。

 へんまた、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。