★阿修羅♪ > 雑談専用15 > 310.html
 ★阿修羅♪
認識は接近しているが、されど、されど、「彼ら」の存在が証明されてはいない
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/310.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 10 月 19 日 07:48:59: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: だから、“彼ら”の存在は、私が書いている経済論理や政治判断の“内”にはいないと書いているでしょ(苦笑) 投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 19 日 04:47:44)

「あっしら」さんが、やはり、非常に高等な生命体(現在、ロボットが、独自に高級な論文を理解し、回答することは、「生活世界」のレベルでは確認されていないので)であることは、良く承知できました。しかし、「彼ら」の存在が証明されたわけではありません。単に、「 だから、“彼ら”の存在は、私が書いている経済論理や政治判断の“内”にはいない」として、「彼らの存在」を、『所謂、「生活世界のレベル」で生活する「通常の人間」が認識するレベル「以外」に在る』、と言って、その『存在証明』を避けているに過ぎません。
 こうして、「彼らの存在」の認識を一端、否定しておいて、「思想や法・制度は、自然から生み出されるわけでも、天から降ってくるわけでもありません。誰かが考案しているものです。」とか、「「近代」の資本制経済社会であっても、様々な思想・法・制度で動かすことができます。」のように、「『彼ら』の存在を肯定する前提で議論している」のです。
 これと、同じ論理は、
「「生活世界レベル」だとか「コモン・センス」って、何ですか?」と言って、一端、認識していない態度を取って、「私は、「常識的に一般に存在が認められている」範囲で説明をするよう心がけています」と、「コモン・センス」の認識を「あっしら」さんが認識している前提で、議論しているのです。
 つまり、「結論」(ターゲット)を、「彼ら」の存在、に置いているのでは無く、「彼ら」の存在を、現実世界の他の認識から予兆・推論するだけで、未証明のまま、「彼ら」の存在を、他の議論の前提にして、「すみやかに流布するものと流布されにくいものを峻別している主体がいる」のように、「彼ら」の存在を、「主体」として断定しているのです。そうして、「彼ら」が、「すみやかに流布するものと流布されにくいものを峻別している」と、「知的生命体」の「具体的な集団」と結論付けるのです。
 ポスト・モダンの立場では、極力、こうした「疑わしい事実認識」を排除することで、より、「不合理な紛糾」を避ける努力をするべきである、と考えます。
 「彼ら」の存在は、あくまで、「推論」のターゲットに留め、その「存在証明」を、執拗に追い求めるスタンスを維持するべきです。
 「推論」を「推論」の前提にした議論は、砂上の楼閣です。

ODA ウォッチャーズ

>この点の指摘を、既にしていますが、この点に関する回答は頂いていません。

経済論理や政治判断に“彼ら”を持ち込む必要はありません。

ですから、私が書いている経済論理や政治判断の“内”には“彼ら”いないと書いているでしょ:「「政治」や「経済」については、現実の論理で説明していますから、“彼ら”の存在は直接関係ありません。(“彼ら”が設定している制度や“彼ら”が流布している思潮は対象にしています)」

>◆◆「彼ら」を「有力国際金融家グループ」と言っても、同じことです。
>むしろ、歴史は、絶対権力者の子孫同士の軋轢や、下克上など、恒常的な権力の維持
>を否定しています。力は、生活レベルの経験では、内部の分裂に向かうことを示して
>います。


「有力国際金融家グループ」の構成が変動していないとは言っていません。
また、“彼ら”は、政治国家には直接関わらず(“代理人”を使う)、経済社会で生きる(ここでも“代理人”を使いますが..)ことを好むようです。
“彼ら”の支配力の源泉は、思想であり、法・制度であり、直接的には保有しない政治権力ではありません。

思想や法・制度は、自然から生み出されるわけでも、天から降ってくるわけでもありません。誰かが考案しているものです。
そのようなものが、それほどの差異性がない内容で“世界化”している理由はなんだと思いますか?

「近代」の資本制経済社会であっても、様々な思想・法・制度で動かすことができます。

(誤りだらけの経済理論があれだけ流布している理由は経済学者が怠け者だからというわけではないでしょう。すみやかに流布するものと流布されにくいものを峻別している主体がいるとは思いませんか?)


>◆◆根源的人間思考自体が、このような堂々巡りであることは、ゲーテルによって、
>証明されていますが、「生活世界レベル」の議論、つまり、「政治」「経済」におい
>ては、コモン・センスを働かせて、「常識的に一般に存在が認められている」ことを
>事実として、推論することが世間の倫理です。

「生活世界レベル」だとか「コモン・センス」って、何ですか?

“近視眼”や“権威からの受け売り”で物事を見て考えるようなもの、と言えないこともない主張ですよ。


そうは言っても、私は、「常識的に一般に存在が認められている」範囲で説明をするよう心がけています(笑)。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。