★阿修羅♪ > 議論22 > 583.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 仏性=conatusの本性=空(虚)=慣性 ⇒⇒⇒⇒⇒ 身体(霊、宇宙?) 投稿者 張良 日時 2006 年 1 月 13 日 18:43:07)
張良さん、こんにちは。
どうやら件のアジェンダについては佳境に入ってきたように思います。
>さて、仏性の本体を空虚だとしても、空虚は空虚の侭おさまることはありません。空虚を埋める何かが無くては済みません。そこに身体の意味があるのではないかと思います。そして、空虚が単なる存在(非存在)ではあり得ないように、身体もまた、単なる存在ではないと。
>目に見える身体のみが身体ではなく、目に見えない身体が在る。それを霊と言うのかも知れない。そして霊は、身体の様にもあり、身体による限界を越えたものでもある。
私は身体を慣性(エネルギー)の受器と捉えて、身体性は仏性の権化ではないかと想像していますが、所謂神秘主義の領域に踏み込んでこれらを捉え直すことには躊躇いを禁じ得ません。それ故“霊”と謂う言辞を用いることも憚れると畏怖しています。けれども、少なからず“霊性”のようなものに想いを馳せることがあるとは告白してはいます。それは、総ての生命エネルギーの受器である地球というMatrixの存在を意識するとき、その無限定の受容性を表す言葉としては“霊”よりはむしろ “霊性”こそが、汎用性に富むと思量するからです。
また、会いましょう