★阿修羅♪ > 議論22 > 198.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 安楽死は「犯罪として罰せられる可能性が高い」と説明してますね。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 22 日 14:05:00)
考察者Kさんへ
>問題はこの部分です。一応、断っておきますが「人の考えは様々です。相続税制と安楽死は関係無いので、
>関係無いことを持ち出して、考察自体から逃れるのはいけない」という意見自体は、これが「相続税制」以外の理由でしたら正しい考察です。
考察者Kさんは、よく人の話を勝手に纏め上げて、あたかもその人の発言のようにすると、あっしらさんに注意されているみたいですが、“この件に関しては”全くの同意です。変なクセかもしんないぞ〜(笑)
俺は、相続税制と安楽死が関係や関連が“無い”とは思ってはいないし、そんなことは書いてはいません。一つの出来事はまた次の出来事へと、無数に関連していることは認めています。だから一つの出来事を取り出して、それだけで価値判断をすることにそれで良いのか?とも思っています。
だから「安楽死」に関連して「相続税制」の考察がしたければそれはそれでいい。ただし、「相続税制」を処理しないと「安楽死」は考察する意味がないとする意見には、なんじゃそら〜と思っているだけ。
>しかし、それは一般的に言う「ifの世界」です。今現在「安楽死を望む人の心情より、
>相続権を有利に活用しようという人がいて、その事が障害となり安楽死をさせてあげられない」という現実がある訳です。
それは安楽死を望む声に答えようということが前提になっていることを気づきませんか?『安楽死を認めてあげるには、「相続税制」の問題がある、ではまず「相続税制」をなんとかしないとはじまらないではないか』・・・・これねー、メディアや政府が国民を誘導しようとする手によく使われますよ。「郵政民営化」でもこれに近いことなかったですか?で、例えば「相続税制」がなんとか改正されたとしたら、『これでようやく「安楽死」を認めてあげられるぞ皆さん!』とかなんとかいっちゃって。まあ、冗談ですけど。
まずは、「安楽死」とは何か。「安楽死」とは本当に認められるべきものか。をじっくり考察してから、「安楽死」がOKってことになったら、それをすることには「相続税制」の問題があるなら、「相続税制」をなんとかするのではないですか?
>物事の順序からいけば「相続権を行使しようとする人を何とかする方が先」で、BBマークさんのご意見では
>「もし、優勝決定戦で戦う横綱戦を想像する幕尻の力士」と同じでしょう。
>考察者を名乗るのならば「実際にはありえない事も考察すべきだ」というのは「ありえる全体条件が整わない内は無駄」という意見と同列です。
これも一緒。例に出された力士は、「優勝とはなんなのか?俺にどういうものをもたらすのか?」の考察が先。またさらには、「なぜ力士という職業をやるのか?」が先でしょう。さらにさらに先もあるけど。
あなたの言うのは、「なぜ優勝が素晴らしいか、優勝したらいくら稼げるかを聞いてはならん!まずは戦うことだよ。」と言っていると一緒のことではないですか?
>現実を切り離してする考察は哲学の分野です。Kは基本的には「哲学は現実には役に立たない」と考えています。
>孔子は「人間は人間として正しく生きようと主張」しました。それにより、多くの弟子を導き
今読んでも参考になる考察を多く残していますが、老子の「全ては自然のままに」という哲学に反論できなかったとされています。
>孔子は現実を出発点に「いかにすれば良い社会になるか」を考えましたが、老子は現実を切り離し「真理を追求した」のだろうとKは考えています。
哲学は、現実を切り離しては考察していないと思ってます。あなたは「現実」というものをどう捉えているのですか?哲学を知って物事の捉え方が変われば、それは充分にその人の現実は変わっています。例えばある人が、日頃ある出来事て常に怒りを感じていたとしても、哲学を知って怒らなくなれば、あきらかに彼の現実は変わっている。その出来事について怒るという感情が無くなっている。その出来事から関連して、次の行動が変化している。またその先へ先へと、それは影響して変わっていく。
あなたは「現実」というものが何なのかをよく考察しましたか?「哲学」というものをよく考察しましたか?
“あなたの”「現実」は、あなただけの現実です。あなたがトイレにいるとき、あなたの現実は、「トイレにいる」という現実です。あなたがTVを観ている時、「TVを観ている」があなたの現実であり、「その番組の内容」があなたの現実です。2日酔いで苦しんでいる時、「いかにすれば良い社会になるか」というフレーズを聞いて、あなたはそれに感動して激痛が治りますか?その時あなたが考えるのは、「なぜ2日酔いになってしまったのだろうか?」という考察ではないですか?その時あなたは孔子に向かって「おいっ!現実を直視しろよ。現実離れのことを言うな!」と言いますか?
>Kはどちらかといえば孔子の考え方に近く、BBマークさんは老子に近いのかもしれませんが、
>立脚点が違うのですから、違うのは当然ですね〜
あなたは老子のことや俺のことなど知り得もしないのに、人をカテゴリー化することに、ご苦労さんですね〜。