★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 1028.html
 ★阿修羅♪
「鬼畜米英」で大喜びのニュージーランド先住民、
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/1028.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 2 月 16 日 12:13:42: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 「ユダヤ製国家日本」 ラビ・マーヴィン・トケイヤー (著) 我々ユダヤ人がもっとも感謝すべき人物は東條英機 投稿者 TORA 日時 2006 年 2 月 15 日 14:59:35)

横から失礼します。

人種と戦争の話から次のことを思い出しました。
沖縄の老女の話です。戦争終了直後にアフリカ系アメリカ人の兵士が、彼女にこう言ったそうです。「アメリカが勝っても俺達はちっともうれしくないんだ。」
ただ、彼が日本語を話せたのか。彼女が英語を理解したのか、どうやって 彼の言葉の意味をしったのかなあ、と考えましたが。

オーストラリアでは、たくさんのアジア人留学生と会いました。大学院では、国費留学生ばかりで、特に貧しい国から来た彼ら、彼女らは、皆、国内ではエリートでしょう。
バングラデッシュ、ラオス、インドからの留学生は日本大好きで、第二次大戦中の話(年長者から聞いているのか、学校で学ぶのか)をとうとうとしてくれます。
暗闇で、鼻が低い兵士は日本人だから、そのまま通し、鼻が高かったら敵だから、殺したんだ。とかです。日本製品がいかに素晴らしいか、日本がいかにアジアの星か、私が恥ずかしくなるくらい、話してくれました。

忘れられないのが、ニュージーランドで、マオリ人の反応です。
私があるマオリの男性に、戦争時代日本では、英米人を、「鬼畜米英」と呼んでいたのよ。と話した。もちろん、私の英訳でだ。
そしたら、大受けした。彼は、次々、他のマオリにその話をし、皆大喜びだった。
私は まじめに、それは、「国の国民をだますプロパガンダ、、、」
といおうとしたのだが、このスローガンは真実だハハハ と言っていました。

その前になるが、私は、一時期仏領ポリネシア出身の男性と家をシェアしていた。
彼は、日本帝国海軍の山本五十六の大ファンだった。部屋には彼の顔写真が張ってあって、驚いたものだ。彼いわく、彼の出身地には日本軍のファンは、結構いるのだそうだ。
どこの島だか名前が出てこないが、戦争で、日本に勝って欲しかったと思う人はわりと多い(彼いわく)と言われた。彼ももちろんその一人だ。欧米人を、当たり前なのだが、嫌っていた。日本がやったように、今に西洋人に対して闘いを挑み、独立を果たす、というようなことを言っていた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。