★阿修羅♪ > アジア3 > 714.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: アロヨ政権、左派国会議員を拘束 非常事態のフィリピン(asahi.com) 投稿者 gataro 日時 2006 年 2 月 25 日 13:41:21)
非常事態宣言下のフィリピン
野党議員ら3人逮捕【中国新聞】
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20060226/mng_____kok_____000.shtml
【マニラ=青柳知敏】国軍将校らによるクーデター計画発覚に伴う非常事態宣言から二日目を迎えたフィリピンは二十五日、野党下院議員と反アロヨ派の元警察長官の計三人が国家警察に逮捕されるなど、緊迫した事態が続いた。アロヨ大統領に退陣を求めた前日の民衆デモは沈静化したが、捜査の手は報道機関にも及び、強権に対する批判が高まっている。
フィリピンは同日、マルコス政権を倒した軍民蜂起「ピープルパワー」から丸二十年を迎え、記念ミサにはアキノ、ラモス元大統領が参列。アロヨ批判を強めるアキノ元大統領は、国の状況を「非常事態宣言の名を借りた戒厳令だ」と述べた。
国家警察が拘束した下院議員は、左派政党のクリスピン・ベルトランとサトール・オカンポの両氏。元警察長官は、ラモス政権下で国家安全顧問も務めたラモン・モンタノ氏。
当局は拘束の理由を明らかにしないが、ベルトラン議員の妻は記者団に「(マルコス政権下の)一九八五年の日付の逮捕状を警察に見せられた」と述べた。オカンポ議員とモンタノ氏は、過去に大統領辞任を求める声明を出している。
国家警察はこれとは別に二十四日深夜、大統領に最も批判的な大手紙「デーリー・トリビューン」を家宅捜索。二十六日付の朝刊は発行する予定だが、同紙記者は本紙に「警官が社内におり、すべての記事を検閲している」と状況を述べた。
当局側は今後の報道内容によっては他社も捜索の対象とするとみられ、フィリピン国家ジャーナリスト連合は「現在の政治状況を報じるための自由を、アロヨ政権に求める」との声明を出した。