★阿修羅♪ > アジア3 > 679.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 言論の自由奪ったと批判 中国、学者らが公開文書【産経】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 2 月 18 日 20:01:27)
livedoorニュースからhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1714051/detailより引用
報道統制を公然批判=中国共産党元幹部ら共同声明
【北京15日】中国共産党の古参党員グループが、当局によるメディア検閲の行き過ぎを厳しく批判する共同声明を発表した。調査報道で人気のあった中国青年報の付属週刊紙「冰点周刊」の停刊処分に抗議したもので、声明は「何らかの自由な表現手段を認めないと社会不安を引き起こす」と警告している。(写真は野砲を梱包する人民解放軍兵士ら)
共同声明は米国に本拠を置き、反体制派の見解をしばしば伝える新聞・ウェブサイト「大紀元」(Epoch Times)に掲載された。13人の署名付きで、この中には毛沢東の秘書を務めた李鋭氏やプロパガンダ部門責任者だった朱厚沢・元共産党宣伝部長ら著名な元幹部も含まれている。
声明は「人々に語らせないのは災いの種をまくことだ。集団的抵抗を惹起し、混乱を誘発することになろう」と指摘。報道統制が必要なのは全体主義だけであり、国民を永遠に愚昧の中に置き続けられると考えるのは誤っていると批判した。
「冰点周刊」は、19世紀の外国による中国占領について公式見解に異論を唱える記事を載せ、ニュース宣伝原則に違反したと当局から批判されたが、声明は「メディアを守らず、言論の自由も保障しない。ではいったい何の役に立つのか」と宣伝部門の役割に疑義を呈している。〔AFP=時事〕
2006年02月16日00時40分