★阿修羅♪ > 戦争74 > 638.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: イラク駐留英軍、来年5月に本格撤退…英紙報じる(読売新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 26 日 01:38:00)
朝日新聞からhttp://www.asahi.com/international/update/0926/001.htmlより引用
英イラク駐留軍「来年5月から撤退」 英紙報道
2005年09月26日01時16分
25日付の英日曜紙オブザーバーは、イラクに駐留する多国籍軍を支える英米両国が立案した「段階的撤退計画」が来月、イラク議会に提示されると報じた。英国の駐留軍は来年5月からイラク南部に展開する部隊の本格的撤退を始めるとしており、その方針はすでに日本政府に非公式に伝えられているという。
英軍はオーストラリア軍とともに、陸上自衛隊が駐留する南部サマワの治安を管轄している。両軍はサマワからの撤退を日本政府に非公式に打診していることが今月中旬明らかになっている。
同紙が伝えた英軍高官の話によると、撤退に向けた第1段階は、今年12月に予定されているイラク総選挙の直後から実施される可能性があるとしている。治安情勢とイラク治安部隊の任務遂行能力を判断し、段階を進めてゆくという。英軍の撤退は約1年かかるとみられる。
イラク南部の要衝バスラでは地元住民と英軍との衝突が激しさを増しており、英国内では早期撤退を求める世論が強まっている。与党労働党大会が始まった25日、ブレア英首相は南部の治安について「予想以上に悪化している」との認識を示したが、撤退時期については明言しなかった。