★阿修羅♪ > 戦争74 > 435.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 内戦扇動分子-MI6要員か? イラクで「私服の英軍兵士」が警官に発砲して逮捕 さあどう処理するのだろう 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2005 年 9 月 20 日 00:35:45)
英軍、イラク刑務所突入 兵士“解放”に反発必至
http://www.sankei.co.jp/news/050920/kok021.htm
イラク南部バスラで19日夜、英軍部隊が複数の戦車で刑務所の壁を破壊し敷地内に突入、イラク当局に拘束されていた英兵2人を脱出させた。ロイター通信などが伝えた。2人は同日、秘密任務中にイラク警察と銃撃戦になり、拘束されていた。
英軍がイラク内務省の管轄下にある刑務所に突入したことは、主権の侵害と受け止められかねず、イスラム教シーア派を中心とする住民の強い反発を招くのは必至だ。
ロイター通信によると、英国防省報道官は突入の事実を否定した。バスラ州知事は「野蛮な行為だ」と非難。目撃者によると、英軍突入騒ぎに乗じて、受刑者ら約150人が逃走した。
英兵2人は、バスラで民間人の服装で車を運転中、不審に思って近づいたイラク人警官に発砲。銃撃戦になり、同通信によるとイラク人2人が死亡した。これに怒った群衆が英軍の車両に火を放とうとしたり、兵士に向け投石し、英PA通信によると英兵4人が軽傷を負った。
バスラでは8月以降、英兵を狙った爆弾攻撃などが続発、治安が悪化している。(共同)
(09/20 08:51)