★阿修羅♪ > 戦争71 > 659.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: サマワ市街地に迫撃砲弾? 2発着弾、市民負傷か 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 29 日 15:29:30)
http://www.kamiura.com/new.html
サマワ デモ隊と警察 サマワで衝突 発砲、市民一人死亡 (読売 6月29日 朝刊)
[概要]自衛隊が駐留するサマワで28日に失業者のデモが発生した。このデモが暴徒化し、イラク警察がデモ隊に向け発砲した。地元の病院関係者によれば少なくとも10名が負傷(うち警察官が6名)し、頭を撃たれたデモの一人が死亡した。自衛隊員に被害はない。
[コメント]今朝は4時に起床した。午前6時からニッポン放送(ラジオ)の「森永卓郎 朝はニッポン・一番ノリ」に出演するためだ。起床して熱めのシャワーを浴びて、ガンガンに冷やした書斎で朝刊を読んだ。前日、ニッポン放送の報道部デスクからの電話で、今朝はどこかの朝刊1面の記事をテーマにトークをしたいと打ち合わせがあった。そこで私は今日の産経新聞にあった「旧日本軍 遺棄化学兵器 移動式施設で処理」をテーマにすることにした。急いでこのホームページを見て遺棄ガス弾のメモを作る。マンション前には5時半に迎えの車が到着した。5時45分には有楽町のニッポン放送に到着。すぐに報道部の担当記者と打ち合わせに入る。
この報道部の記者が選んだのも産経の「遺棄化学砲弾」だった。6時台の朝刊チェックはこれで決まり。
さらに放送枠が全国ネットに広がる7時台の打ち合わせが続く。7時10分からの「なるほど!ニュースネットワーク」はこの番組の看板コーナーである。そこで今朝は何をテーマにするか決めるのである。すでに生放送は5時から始まっているので、森永さんは打ち合わせに参加できない。
報道部担当記者が選んだのは、@新潟県豪雨 合わせて4500世帯に避難勧告! Aサマワで失業者のデモ 警察の銃撃を受け一人死亡 B自民の郵政民営化 異例の多数決で了承 の3本だった。
私が話す内容は、@では自衛隊の災害派遣を解説する。Aではサマワの市民と自衛隊の関係を解説する。Bは解散・選挙を恐れる政治家のふがいなさを話す と、いうことに決めた。
ここで意外なことが起きた。生放送中に、Aのテーマを話したとき、「これは日本政府の無償援助(サマワの復興支援金)を配分する上で、サマワの地元の部族達が争っているために発生した事件です」と話すと、森永さんの表情が一変した。「それでは自衛隊はODAをやるためにサマワに居るのですか」と質問した。「そうですよ。給水業務はODAでサマワに浄化装置を建設したので終了しました。今までは道路や橋や病院の修理でしたが、これからは火力発電所など規模が大きくなります」と話すと森永さんが驚いていた。
この11分のコーナーが終わると、次のコーナーを担当するためにスタジオに入ってきた垣花アナが、「神浦さん、今のサマワの話しは面白かった。あれは最高の話題です」と感想を言う。さらに生放送のスタジオから出ると、担当のディレクターが「サマワの話しは驚きました。ありがとうございます」と言う。さらに報道部の担当記者が飛んで来て、「もの凄い話しを聞きました。ありがとうございます。ラジオのリスナーもサマワの話しに驚いていると思います。私も今までの疑問が解消しました」とベタ褒めだった。
このホームページを読んでいる人は当たり前の話しでも、多くの人はサマワの実情を知らされていないことに驚いた。まあ、褒められて悪い気はしない。