★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 706.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 自民党が2次公認74人発表 綿貫氏らに対立候補 【朝日新聞】 goo ニュース 投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 16 日 01:21:45)
<衆院選>山梨も分裂決定 前議員に“刺客”
自民党の2次公認が15日発表され、郵政民営化法案に反対し立候補を予定している造反組36人と争う公認候補は計20人になった。「自民対決」が確定し、造反した前職の支持を打ち出している県連では混迷が深まった。注目される片山さつき財務省課長(46)もこの日辞職した。静岡7区から出馬する予定だ。
□山梨県
山梨県では県連が2、3区の「造反組」2人の支援を決め、県連独自の公認証書を渡している。
2区の堀内光雄氏(75)は、前財務省主査の長崎幸太郎氏(36)が公認されたことに対し「(私は)石油公団解体の先頭に立ち、構造改革に汗をかいてきた。口先だけでない本物の“改革政治家”と自負している。県連支援の下、地元と一丸となって戦う」とコメントした。ある支援者は「地元に縁の薄い人を送り込み、地方を無視している」と憤った。
3区公認は前首相秘書官の小野次郎氏(52)に決まり、立候補予定の保坂武氏(60)は「多くを語りたくないが、来る時が来たという気がする。(小泉首相が)自分の意向に沿わない候補を、このようなやり方でつぶそうとするのは非常に残念」と不満をぶちまけた。
党県連の前島茂松幹事長は緊急会見し「大変複雑な選挙が予想され、誠に残念」と話す一方、前職2氏への支援という県連の方針に変わりがないことを強調した。
□奈良県
奈良1区の森岡正宏氏(62)と2区の滝実氏(66)の造反前職2人への対応を決めかねていた党奈良県連。15日、奈良市内で選挙対策委員会を開き、本部公認候補2人の支援を決めた。
1区では鍵田忠兵衛・前奈良市長(48)、2区では高市早苗・元衆院議員(44)が公認候補に。高市氏と争うことになった滝氏は「自分としてはやるべきことをやるだけだ」と冷静に受け止めた。
□富山県
一方、富山3区では綿貫民輔・元衆院議長(78)と、比例代表北陸信越ブロックからくら替えした前職の萩山教嚴氏(73)が戦うことになった。
富山県高岡市の後援会事務所で公認決定の報を受けた萩山氏の地元秘書は「ようやく決まりホッとしている。厳しい選挙になると思うが、公認候補として恥ずかしくないよう戦いたい」と述べた。綿貫氏の事務所はこの日、2次公認発表前に「取材対応はしない」と早々と“店じまい”した。
(毎日新聞) - 8月16日0時35分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000109-mai-pol
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板