★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 641.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 自民党郵政族の荒井議員が共産党機関紙に登場していた 投稿者 月読 日時 2005 年 8 月 15 日 06:37:00)
わが幕府・マスコミ連合軍、国内を蹂躙する討幕軍37藩を殲滅したり。(ただ刺客を放っただけなのにね、的のクビを取ったようなマスコミのはしゃぎようったら。)
で、実のところどう見ても戦況は芳しくはない。
上州はかかあ天下とからっ風、きついね。だっておら独身だもの・・・とすこぶる身にしみる純ちゃん。
そろそろ連日垂れ流す大本営の偽情報にもうんざりしてきた純ちゃんです。
と、相模方面にて新たなる強敵登場。
空母むけ開港すんでんのに、なんだ、このお家騒動は?、改易しろ!(いけねえ、自分の出身藩だった)。な、なんだなんだ、あの筵旗は?領民まで騒いでるぞ。藪は動かぬか?
いえいえ、もうそこまで、とアメリカ出羽の守(平蔵)。
えい、こうなったら、海兵隊の奇襲作戦で相州占領だ、とやがてタッチアンドゴーで現れるだろうご主人さまをクビ(洗って)長くして待つことしきり。で、秘策は?ジャジャジャジャーン、それを言っていいかな、いいかな、いいかな−−−−ハイッ、「テロ」の贈り物。
−−−−−なあんて、イラク侵略のお手伝いの恩返しを当てにして、一人白日夢に耽る純ちゃんでした。
ちと古いけど、カリカチュア(2003年夏のものですが)でもどうぞ。
ハゲタカの恩返し?
解放1778号(2003年7月21日)
http://www.jrcl.org/liber/l1778.htm#8p
日本の株価が七月十日に、ついに一時一万円台にあがった。これとともに長期金利も急上昇(国債価格低落)、一時は一%以上も跳ねあがり一・四%に。小泉は「株価も長期金利も上がっていくのが望ましい」とニンマリ。また某経済官僚も「経済は心理的要素が大きい。株価上昇が悪い材料のはずがない」と手放しの賛美。
しかし、失業率が三ヵ月連続で史上最悪の水準(五・四%)で高どまりしていることに示されるように、日本経済は長期大不況からの好転の兆しなんぞはまったくないといっていい。景気が回復もしていないのに、株価が上昇し長期金利が上がるのはなぜか? 巷では、日本の株価上昇は、米FRBの利下げによる景気回復策効果の日本への波及だとか、「小泉改革」の成果の現われだとかと喧伝されているが……。
そうじゃない、仕掛けているヤツラがいるからなんである。
仕掛け人は、アメリカ系ヘッジファンド。今年の四月ごろまで、りそな銀行、みずほ銀行などの弱い環≠フ銀行株を売り浴びせて荒稼ぎをしていた彼らは、五月ごろから急に日本の特定の銀行や自動車・電機独占体の株の購入に転じた。彼らは手持ちの日本の債券(国債・社債)を売りまくり、日本の株式を買いあげた(ペアトレードと呼ばれる)。その結果国債価格の暴落(長期金利の急上昇)もうみだされている。
このヘッジファンドを背後でつき動かしているのがブッシュ政権なのだ。事実、イラク開戦前には、ネオコンのパールがユダヤ系ヘッジファンドを集めて「戦略的」な協力を求めた(四面論文参照)。小泉がイラク戦争を支持したばかりか、イラクへの自衛隊派遣を公約した。ブッシュ政権との心中を決意してハーケンクロイツ同盟への参集を表明した小泉のこの決断≠ヨのご褒美として、ブッシュ政権は、日本の株高誘導を小泉にプレゼントしたというわけなのだ。
日本の政府筋も動いた。一時は八〇〇〇円割れにまで暴落し、その後も低落したままであった日経平均株価。これをなんとか引き上げようと、政府内の郵貯運用部関係者のあいだでは「一万円PKO」(株価維持策)が検討されていた。ヘッジファンドら外国人投資家の日本株買いが増大したことをも契機として、政府筋も郵貯・年金(勤労人民から預かっているものだ!)などの資金を使って株の大量買い注文を演出し、相場をおしあげてきたのだ。
これはまさに、今秋に控えた自民党総裁選・総選挙を勝ちぬくために、小泉がブッシュ政権の支援を受けて仕組んだ窮余の一策。こうして今、アメリカの余剰資金が日本の株価を支え、日本の余剰資金がアメリカの国債を買い支えるという事態がうみだされている。日本は、政治的にも経済的にもアメリカと運命を共にする道を突き進んでいる。それは奈落への道ってもの。
大不況と不良債権の抱えこみでカネの運用先がなくなっていた日本の独占資本家たちは、猫も杓子も国債を買い漁ってきた。それがハゲタカの仕掛けで債券安がもたらされるや、今度は手持ちの国債をいっせいに投げ売り。投げ売りがまた投げ売りを呼び起こし国債価格が崩落=長期金利急上昇。こういう事態がさらに進むと、七〇〇兆円というとてつもない債務残高=借金を抱える日本国家の利払い負担を膨れあがらせ、財政危機を爆発させることになる。
この危機乗り切りのツケは勤労人民にふりかかる。金利上昇は住宅ローンの負担増を呼び、財政危機は増税に転嫁される。独占資本家どもは株高でもリストラの手をゆるめないのだ。人民に犠牲を強いるヤツラをぶっとばせ!
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板