★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 388.html
 ★阿修羅♪
マスコミ最大のタブー『電通の正体』
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/388.html
投稿者 feel 日時 2005 年 8 月 12 日 01:01:53: /berAdga6DXu.
 

(回答先: 「不偏不党」を放棄した日本のマスコミ(日本の広告業界は丸ごとアメリカに買収された)[森田実政治日誌2005.8.8] 投稿者 i^i 日時 2005 年 8 月 09 日 15:32:11)

マスコミ最大のタブー『電通の正体』
http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200503030000/

--------------------------------------------------------------------------------

2004年10月03日の日記『肥大したジャーナリズム背後にいる電通の威力』から読んでもらえればと思います(未読の人)。特に目新しい内容ではありませんが、これに続く内容となります。
http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200410030000/

株式会社電通が広告業界の「ガリバー」になったのは、電通第4代社長の吉田秀雄の功績が大きいと言われている。吉田は1947年に電通の社長に就任し、戦犯として追放され不遇をかこっていた政財界人、満鉄職員、軍人などを採用していく。こうやって吉田が「スカウト」した大物たちは次々と日本支配層の一線に復帰し、電通は、政界・官界・財界・マスコミ界に大きなコネクションを築いていった。

※ 電通の株主上位は、時事通信社と共同通信社である。時事と共同はかつて「同盟通信社」という同じ会社だった。01年の電通の株式上場時には、両社は株売却益の1部で自社ビルを建てている。


日本最大の広告代理店として電通の「1強支配」が強まるなか、業界2位の博報堂は、03年に大広と読売新聞社と経営統合し、博報堂DYとなり、先日の日記でも取り上げたように、2月16日に東証第1部に上場した(その日記、博報堂DYHDが東証1部に上場)。
業界3位のADKは、旭通信社と第一企画が合併して誕生した会社である。
4位が東急エージェンシー。

各企業が使う「広告宣伝費」というのは、莫大な金額なのである。
最も多く「広告宣伝費」を使うのが、来月の3月25日から半年のあいだ開催される「愛知万博」を電通と一緒に主導しているとされるトヨタ自動車である(別名“トヨタ博”と言える。博覧会協会の会長はトヨタ自動車と経団連の名誉会長である豊田章一郎)。次いで松下電器産業、本田技研工業となっている(2003年度)。


03年度の広告宣伝費上位をいくつか並べます。

1.トヨタ自動車(949億円)
2.松下電器産業(667億円)
3.本田技研工業(592億円)
4.花王(588億円)
5.KDDI(550億円)
6.日産自動車(430億円)
7.サ

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2015年11月04日 11:45:24 : cTNpNDrjnc


立早ノ三→ガラポンブログ
ネコを被った羊は狼の夢を見るか?

戦うADリローテッド:何様?伝2
http://tachihaya.info/s.php?id=67 <臀痛と果敢に戦う人のブログなので全文転載>


随分と前の事。立早は本業であるデザインの分野で、“データ出力に関する運用ノウハウ(つまりビジネスモデル)”の特許を申請した事があるんだ。

当然注目された。普通デザイナーなんてのは、パソコン関係には疎いのが普通だし、間抜けなやつだと「パソコンの事はまったくわかりません。何しろデザイナーですから!」と、自分がわからないという事を自慢する奴もいるくらいだ。

立早は常日頃「できないということを自慢するんじゃない。」って言ってるんだけど、それとは正反対の人間て本当に多いよな。専門分化っていうと、専門的な知識を持ってるオーソリティーみたいに聞こえるけど、実は本業もたいした事ないくせに、関連の知識もほとんど“ゼロ”という奴ッてけっこう多い。

●まあ他人の事はどおでもいいけど…。なにしろデザイナーが本業の人間で、EPS技術の特許を申請しちゃう奴なんて立早だけ──少なくと日本人では一人のはずだし、国際特許だから世界でもかなり少数のはずだ。──なもんだから、たちまち田2から電話がかかってきた。

「もしもし、立早事務所ですか?」

(立)「はいそうです」

「実はEPSのことで聞きたい事があるんですが。」

(立)「はあ。」

●「どんな方法で出力するの?」
でました。いきなり核心を突く質問かよ。

●(立)「いやあ特許とったぐらいですからね。どうやってって聞かれてもお答えできませんけど…。」
──ここで特許をとったと言ってるのは、申請の事なんだけど、実は特許というのは、申請が大変なんで申請すれば取ったと同じなんだ。──

「え?そうなの。教えてくれないんだ。」

(立)「もちろんです。契約して対価をお支払いいただくのならまだしも、いきなり電話で、どのようなシステムですかと聞かれて、答える訳がありませんよ。」

「あんたさ。聞いてみてうちでもできると思ったら、メンテナンス契約結んでやってもいいと思ってるから、電話してるんだよ。システム教えようとは思わないの?」

これだよ。いきなり高みからの発言だよ。

●(立)「ちょっと待ってください。うちのシステムをそっくり使っておきながら、こちらの立場はメンテナンス要員ですか?ちょっと変だとは思わないんですか。」

●「きみねえ。今こちらは聖路加からかけてるんだよ。」これはひとつの符号のようなもので、“聖路加”というのは「セントルークスタワー」のことで聖路加病院が経営してる高層ビルで当時田2はそのビルに入っていた。だから、いわゆる広告制作プロダクションの人間は“聖路加”から電話といわれたら、みんな「ヘヘーッ!」とばかりにひれ伏してたんだ。

ところが立早は、金をもらってない限りはお客じゃないと思うし、お客にだってひれ伏すつもりはない。だってサービスを提供して、その対価を受け取ってるんだ。ただ恵んでもらうわけじゃない。だから絶対的に高い立場から物をいうような、ふざけた相手はお断りしてるんだ。だからたとえお客でも「ひれ伏さない奴には仕事を出さん。」なんていう輩が一番嫌いなんだ。

ラーメン屋でラーメン食って「金をはらってやってる」という客なんていないだろ?普通お金を払っても客のほうが「どうもご馳走様」っていうだろ。それが常識なんだよ。なんででかい会社の社員って、外注先はみんな下。ッて考えてる奴がいるんだか不思議でしょうがない。

立早なんか事務所で契約してる宅配の兄ちゃんにも「いつもご苦労様です」と最敬礼するし、初対面の相手を自分より下という気持ちで見た事は一度もないよ。

そのほうが気持ちがいいに決まってるじゃないか。

●で立早は言ったね。「はあ聖路加ですか?病気でもしてるんですか。ご入院はさぞかし大変でしょう。あそこは入院費高いですからね〜せいぜい大事にしてください。」

●「あー!そういう事言うのか。もう契約なんて絶対してやらないぞ。」

(立)「なに言ってるんですか?私は病人なんかと契約したくないって言ってるんですよ。」そう。この相手は心の病気だ。

●まあそんなことで田2とタイアップでもしてれば、今頃は儲かっていたかもしれないけど、多分本当のところは、タイアップなんかしたら、技術だけ持っていかれてこちらは何のメリットもなし。ギャラの事でもめたら、すぐに裁判に持ち込まれて「敗訴」って所だと思う。

●実際田2とNET技術でもめたところ(会社名は忘れた)なんか技術全て使われた上に、今では田2の“下請け”呼ばわり。しかも、もめてたときには裁判でも負けている。大会社ってのはみんなこうなんだよ。

●それにさ。田2ってアルバイトでも威張ってる奴いるんだぜ。

まえにサー○&サー○の仕事(7/26の回参照)でポルシェだかフェラーリだかの広告を作って、「田2○階のバイトの何とか(名前なんて全然覚えてない)と言う人間に取りに来てもらって。」とサー○&サー○から言われて、電話したんだ。

そしたらいかにも生意気そうなネエチャンがでてきて、「ああそれなら私のデスクまで届けに来てください。」だからな。

あのさ。広告代理店のバイトってのは“オフィスボーイ”または“メッセンジャー”って言ってさ、原稿を取りに行ったり届けたりが仕事なんだよ。こちらがわざわざ電話してるのに「届けてください」だからな。威張ってるんじゃねえ!っての。

●まだあるよ。元の田2本社があったところ(今は田2コーデック?かなんかになってる)の並びにお茶屋さんがある。喫茶店じゃないお茶ッパ屋さんだ。そこに田2の社員が買い物に来てたんだけど、領収書くれと言われて、店主のおばあちゃんが「お名宛は何に致しましょう?」って聞いたら「田2だよ!田2!見て解らんのか」って物凄い勢いでいってたもんな。

わかんねえよっての^^;!
田2って社名なんて、一般人が聞いたら○気○信社じゃないか。しらねーよって!なに一般人相手に威張ってるんだよ。

●まったく理解に苦しむ。会社がでかいと人間も高級なのか?傲慢野郎絶滅すべし。


筆者追記:
● このブログは以前2MSNで公開していて、かなりの読者があったが、この記事をアップした次の日から突然アクセス数が0になった。その後いくらブログをアップしてもページビューはずーっと0のまま。
● これは田2の圧力に間違いない。 しかしここにはさすがに田2の圧力は及ばない。
___________


電通と余命さんの戦争が始まっているらしい@【引用記事】
http://tachihaya.info/s.php?id=280


2. 2015年11月04日 11:55:28 : cTNpNDrjnc

↓のスレも履歴に残らん。なんでだ?CI○臀痛がやったのか??
お仲間の蒸籠苛もあやしいわ。

記憶の片隅−地下鉄サリン事件の黒幕・kenshin(米国は、オウム事件、911、311の真相を人類に告白すべきです)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/690.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2011 年 11 月 24 日 17:02:04: 4sIKljvd9SgGs Tweet


  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。