★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 341.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「不偏不党」を放棄した日本のマスコミ(日本の広告業界は丸ごとアメリカに買収された)[森田実政治日誌2005.8.8] 投稿者 i^i 日時 2005 年 8 月 09 日 15:32:11)
郵政民有化否決から衆議院解散と決まったとき、「何と無謀な、これで小泉政権は終わり」と思ったのですが、翌日から朝日を含む各大手新聞社が一斉に社説や署名入り論説で「それでも郵政民有化をすべし」という主張を出して来てびっくりしました。その為か、空気は一挙に変わって小泉圧勝かと言う話に変わりました。
それが「電通の圧力」と言われてなるほどと思った訳ですが、ここで疑問が出ました。
「アメリカに買収された」とあるので一応は納得しましたが、念のために調べて見ると電通の株主名簿のトップ2社は時事通信と共同通信で、上位5社にはアメリカ企業の名前はありません。今は違うのでしょうか?
時事通信と共同通信はいずれも非上場で、資本金はいずれも5億円未満の会社です。この2社の支配関係はどうなって居るのかな?
NOVO
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板