★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 546.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 船舶接近の警報音知らせず イスラエル紙 [共同通信]【来日中の社長の発言と食い違い】 投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 05 日 02:00:52)
北海道根室沖で漁船の第3新生丸が転覆、7人が死亡した事故で、衝突した大型コンテナ船ジム・アジアを所有する海運会社ZIM(イスラエル)のドロン・ゴダー社長らは6日、北海道庁で会見し、事故発生時に船内でほかの船の接近を知らせる警報音が鳴っていたことを明らかにした。
衝突については「船長らは気付かなかった。気付けば、助けないことはあり得ない」とこれまでの見解を繰り返した。
同日付のイスラエル紙によると、航海士は漁船に気付いたが衝突せずに通過したと思ったとZIM社に報告したという。
船員らが衝突に気付いていたかどうかが捜査の焦点。ZIM側は4日の会見では「航海士は『警報音は鳴らなかった』と言っている」としており、説明を翻した。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005100601003583