★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 818.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 全ての人ががんじがらめにされているという現実の認識が無い人がいるらしい。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 22 日 17:40:20)
>ワヤクチャさん どうもです。
このレスは全てがKに対してのレスではないだろう。と判断していますが、同時にKに対する意味合いも込められていそうですので、反応させていただきます。
同時に
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/803.html
についてのレスも兼ねさせていただきます。
【あなたがご自分の論理のおかしさに気がつけば歩み寄りは可能です。】
との事ですが、Kは何度か言っているのですが、Kの主張が正しいとは思っていません。
その上で、Kならば「君が代を歌わなくても」気にはしないが、気にする人はいる。という現実を書いています。
つまり、Kがいくら、自分の主張のおかしさに気付いても、Kとワヤクチャさんが仲良くなるだけで「変人」と思われる「赤と差別される人」が増えるだけで何の解決にもなりません。ワヤクチャさんが「自分の考えは絶対に正しい」という憑き物から逃れない限りはこれ以上の歩み寄りは不可能だろうと思います。
【天皇制は国家によって強制された宗教なのです。】
確かに、そのような面はあるでしょうが、多分、日本の国家を作ったのが天皇だとKは思います。神武天皇かどうかは分かりませんが、それまでの混乱していた群衆を天皇がまとめ上げて「日本国」は生まれたのだと思われます。つまり、国家に強制された宗教ではなく、元々は英雄崇拝だったと思います。少なくとも日本で文字が使われだして、歴史が残されるようになった時には、既に天皇は日本の支配者であったことは確かです。
【マスコミなどを通じて「敬うべき存在としての天皇」というイメージに日本国民は洗脳されてきたのだ。】
どうなのでしょうね?新選組が活躍した江戸末期には「マスコミによる洗脳」はなかったと思いますが、それでも、錦の御旗の一発で幕府軍は戦意を失い、壊滅しました。
マスコミの洗脳と言うより、視聴率のためにマスコミも踊っているとも思えます。
とは言え、Kも天皇制は無理して維持する程のものか?とは思います。しかし、イギリスにも「女王」が残っていますし、世界的には形式的だとしても「王制」が残っている国も多いです。
しかし、全ての人間は平等であるべきでしょうから、生まれながらの偉い人などと言う制度はおかしいとは思います。
【天皇制が存続している以上、いかに現時点で象徴天皇制だ、政治権力は持っていないといったところで、将来なんらかの政治的役割を果たす可能性はある。】
現状で天皇は十分に政治的に利用されています。
皇室の行う行儀には「外交、内政」両面に置いて相当な効果があります。
しかし、将来、軍事的な意味合いで「御輿」的に利用され、国民が被害を受ける可能性はあるでしょう。でも、その可能性は低いです。
ifを警戒しすぎては「車に轢かれるかもしれない外出もできません」
まあ、天皇制についてはこのくらいにしておきます。キリがありません。
Kは「天皇制の否定」は「存在する思想」だと認めています。あやふやな宗教より、確かに理にかなった動機もあると思っています。ですから、そこを放棄しようなどと言うつもりはありません。
しかし、君が代反対は戦術です。天皇制打破の為の方法論なので戦術にしかなり得ないのです。誰も「君が代」の代わりに「もっと、良い天皇崇拝の歌にしよう」と言ってないでしょう。あるのは「天皇崇拝ではない別の歌」にしようです。
まあ、それでも、唄いたくない人は唄わなくても良いとの意見は分かります。
Kが言いたいのは、唄わないことにどれだけの効果が認められるのか?です。
>ワヤクチャさん ここを是非説明してください。
Kの予想では頑固に唄わない態度表明する事はある意味立派ですが、多くの人から「変人のレッテルを貼られるでしょう」
それは、回りが間違っているのだとも思いますが、世の中には不条理が満ちあふれています。
「それなら、そこを改善すべきだ」と言うのは正しいでしょうが、「変人のレッテルを貼られてしまえば、発言力は下がり、他人は近寄らないようになるでしょう。」
それでも、「自分の信念でやっているのだから良い」と言う意見もあります。
しかし、少なくとも他人に「その人に不利益になる可能性も教えず」に「理屈的には正しいのでやるべき」と言うのなら、無責任であり、自分の希望のために他人を利用する。と言う最低の考え方だと思います。
違うというのでしたら、君が代拒否の効果を「Kにも分かるように説明する義務が生じます」
説明できないのならば、他人の命を盾にして国防を叫び、守りたいのは自分の生命財産という政治家連中と同じと言う事になります。
そうでないなら、何かに取り憑かれて、思い込みに罹っています。
その上で、Kの憑き物落としの呪文を書いてみます。
「君が代を頑固に拒否しても、赤と差別される側に回るだけです。ほとんど効果はないでしょう。仮に多少の効果があったとしても、効果が表れるのは相当先です。被差別側に勇気を持って回る人もいるでしょうが、脱落する人の方が多いでしょう。」
「それよりは、現実的運動の中で人間に貴賓の差はないという思想を広め、貧富の格差の是正をする事によって、平等、公平、福祉を知って貰うのが、方法論(戦術)として正しいのです。そうすれば、なんで天皇という特権階級がいるの?と言う疑問を自然に持つのです。その内、少なくとも俺の税金は天皇家の維持には使うなという意見が多数になり、天皇制は崩壊します。」
この呪文が効かないようですと、Kには打つ手がありません。