★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 774.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 日さん、お心遣いありがとうございました。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 20 日 15:28:24)
今回の都会暮らしさんの投稿は、これまでのワヤクチャさんの投稿活動に対する明確なアンチテーゼでしょうが、最低の手法、切り口です。しかしこうした形で対峙しなければならない都会暮らしさんの心情にワヤクチャさんが迫ってゆくのはある意味画期的かも知れません(失礼)。
そこで、この機会に自らの未熟を棚に上げさせていただいた上で、忌憚の無い意見を述べさせて頂くとすれば、その考えられる要因として
@ワヤクチャさんの多量な投稿数。その核たる主張部分への異論者にとっては、それは確かに目障りなはずです(日としては9割方共鳴しております。これは最大クラスです。)。
Aその異論部分とは?可能な限り真摯に相手に向き合おうとする姿勢が、必然レスの多さとなり、反面1対1の対話が不成立に。主張の一貫性、整合性はあっても個的に対話を育み、歩み寄るには、多分に時間が不足し、時には荒く処理されている。
B同志行動を主張するが、web上(ここは私もわかりません)。
C宗教、精神世界への偏見(共鳴できない1割です)。
特にCについてが重要なのだと思います。
層化や殆どの宗教については同意見ですし、共鳴もしております。
同志行動を呼び掛ける基盤にある哲学にも、全く信頼しております(多少違いがあろうとも)。
ただし、唯物、無神論的帰結からの、蔑視があるのだと思われます。
(これについてどの様な反論もお受けいたしますが、非常に高熱な情報をお伝えしなければならないので、公開討論は無理です。又、秘密対話は望まぬと拒否されますか?
過程として権力への対抗権力を是認されるのであれば、秘密には秘密で対抗する時期もそれを育む過程では必要だとは思われませんか?
前にあなたは私の活動の公開を求めながら、ご自分の活動は保安事情からか明示できないと仰いましたが、これも同じ事なのです。)
一方、唯心、内面論的帰結に在る者は、社会との関係/行動を軽視し、自己に埋没し勝ちです。そこに恐るべき自己中心的教義が発生する土壌が生まれます。
この二者の互いの盲点が、対極を志向して背を向け合ったその背中にあるように見えてなりません。
田口ランディに代弁される都会暮らしさんの心情には後日、触れさせていただきたいとは思います。