★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 583.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 何故旅に出て得られるものが日常では得られないのか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 09 日 20:43:42)
ワクチャさん、こんにちは。
あまり時間がなく、読みに徹しているのですが、ワクチャさんの靖国論楽しかったです。
あれを読んでいたら、大好きな米国のロックバンド『レイジ・アゲンスト・ザ・マシーン』の音楽が頭に流れ、ラップ調で読んでました(笑)
さて『旅』で得るものに関して、レスさせて頂きます。
今じゃ「遠い会議室」的な旅に成りさっがっていますが、私も、この30年間旅ばかりしてきました。
自論ですが、『旅』で一番得やすいのは、同属意識や帰属意識と『個人』との係りだと思っています。
個人として、他の同族意識の中に「個として在る」と言うのは、とても不思議で楽しい体験です。
自国を自由を守る国として、国旗に忠誠している方々の中で、自分だけが帰属してない「個」としていると、その国に蔓延る嘘と欺瞞が嫌がおうにも見えてきます。
例えば、戦前の日本に旅したら、「国家だ。国家だ。」「天皇の子供達だ」なんて集団見たら、「Oh ! No! 可哀相な人たち」としてしか見れないじゃないですか?
そう言った異邦人にしか感じられないモノ(旅じゃなくても異邦人を感じる方は沢山いるでしょうが)を、嫌がおうにも感じさせてくれるのは、『旅』の素晴らしさのひとつだと思っています。
で、自分の国に帰ったら、「戦死した烈士は、神となった」話がまだ続いていたりすると、この人たち「旅にでも出れば良いのになぁ〜」と思います(笑)