★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 512.html
 ★阿修羅♪
長文のレス、感謝です。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/512.html
投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 06 日 19:03:53: qpL7B6r4wrfEE
 

(回答先: 「解り合うということ」「経験」について【都会暮らしさんへ】 投稿者 風のように 日時 2005 年 6 月 06 日 16:22:24)

どうも風のようにさん、長文のレス、大大大感謝っす。
ご意見は、これは俺の表現ですが、全面的に同意です。

どうも俺はここんとこ、“酔って”いるようです。
モノゴトを理性ではなく、もっと深いところで理解しようと試みているので、「理解し合う」ということの本質にまで踏み込んで考えちまっているんですね。
そうすると、過去の経験から、「あれはどうだ」「これはどうだ」って迫られてくる。

たぶんこれは、表現の問題なのかもしれない。
俺の考える「理解し合う」と、風のようにさんの考える「理解し合う」に、微妙にズレが生じてきていて(これはあたりまえです)、そのギャップに船酔い状態になっているのかもしれない。
(そのギャップを埋める言葉が見つからない・・。)


都会暮らしさんが多感な青春時代に味わった【周りの大人たちは、無条件で俺を受け入れてくれた】という状況を、都会暮らしさんが「解り合っている」と感じたように、「解り合っている」という心の状態は、「わかってほしい」という欲求にあるのではなく、その主張をしている自分を認めてもらえる状況であり、「わかってるよ」と受けとめて貰える寛容さにあるのではないでしょうか。

俺はどうもその、寛容さっていうか、「やさしさ」も理解のカテゴリー(変な表現でスイマセン)に入るのではないかと思っているのです。
ですから、風のようにさんのこの表現↓が、俺にはいちばんしっくりきますかね・・。


ここで言う「解ってあげる」とは、意見を鵜呑みにするとか、相手に合わせるということではありません。意見は違えども、相手がそれを言う事(選択する事)を理解してあげる、その思考を束縛・制限せずに自由にさせてあげるということであり、これが無条件の受け入れであり、“愛”であると私は思っております。

しょせん概念でしかモノゴトを把握できない我々ですから、こういった観念的なことを考える時、どうしても過去の経験というタンスから、思い出という古着を引っ張り出しちまう。
すでに身には合わなくなってるんですがね(笑)

いや、有難うございました。
ちょっと外の空気、吸ってきます

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。