★阿修羅♪ > 国家破産42 > 161.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 経産省裏金4754万円に 前室長に横領の疑い 外部委 【朝日新聞】 gooニュース 投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 27 日 03:00:54)
経産省裏金 現企画室長も私的流用 外部調査委報告書
不明朗な資金は3700万
経済産業省の裏金問題を調べていた外部調査委員会(委員長・手塚一男元第二東京弁護士会副会長)は二十六日、調査報告書をまとめ、中川昭一経産相に提出した。株取引への私的な流用が発覚した中富泰三・前企画室長=諭旨免職=から約二千万円の裏金を引き継いだ佐味祐介・現企画室長が、事実関係を上司に報告せず、一部資金を一時的に私的流用していたことが新たに判明。報告書は「国家公務員として極めて不適切」と指摘した。
また、外郭団体の財団法人「産業研究所」(東京)による研究費の残余金で企画室が管理していた口座残高は三千百万円あったが、新たに五口座・五百八十万円の残余金が発覚。企画室による不明朗な資金管理は計約三千七百万円に上ることも分かった。
報告書によると、佐味企画室長は、中富前企画室長から千五百十五万円を引き継ぎ、個人名義の口座に入金した事実を上司に隠蔽(いんぺい)したほか、裏金五百二十万円を現金として手元に保有。自己の現金と混同して私的な用途にも使っていたという。ただ、自己資金で返済できる範囲で使っていたことや、上司の指示に従い裏金全額を返還したことから「業務上横領罪には該当しない」とした。
一方で中富前企画室長が同研究所の研究費の残余金を、自己名義の口座に二千四百万円入金、約五百十四万円を手元に保有した点については「業務上横領罪に該当する恐れがある」と指摘。しかし、この資金を流用したカネボウ株式の売買は、新聞情報などに基づいていると判断、証券取引法違反(インサイダー取引)には該当しない、としている。
◇
経産省の裏金問題 経済産業省の官房企画室が、外郭団体の財団法人「産業研究所」の研究委託費について事業の残余金を返還せず、歴代室長が不透明な形で引き継いでいた問題。昨年4月ごろに前企画室長が残余金の一部をカネボウ株などの取引で私的に流用したことも発覚。中川昭一経産相の委託で設置された外部調査委員会が、関係者から事情を聴くなどして調査を進めていた。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/27na1002.htm