★阿修羅♪ > 議論21 > 991.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 情報操作こそが問題 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 9 月 24 日 22:24:44)
▽
ネットでも自分の投稿に批判レスを付けられたら逆上する御仁がまだまだおられますが、批判に対して反批判をするというやり取りの中でのみ認識が向上するという事が
ご理解いただけいない気がします。
何もこちらはケンカを売っているつもりは無いのです。
より認識を深める為に批判しているダケなのです。
私自身の為でもあり、相手の為にもなると思って批判しているのです。
批判とケンカの違いを付ける文化を育てていかねければと思います。
△
罵声で答えるというのも、それはそれでひとつのコミュニケーションではある。
その罵声ですら答えている人からのみならず、他の多くの人たちから、「こいつには、何を言っても無駄」というディスコミュニケーションの烙印を押された人間が、その烙印を押された理由を一切省みることもなく、相も変わらず「自分は100%正しい」という主張を繰り返し、未だ他人は矯正すべきという妄言を吐き続けている。
人の迷惑すら考えることもなく。
まったく別な意味でだけれども、確かあの「スリムドカン」の斉藤ひとりさんが、“自分のものであっても自分には見えず、他人にはよく見えるものは、自分の顔である”みたいなことを言っていた。
いろいろ考えさせてくれる言葉だ。
自己批判のできない人間が他人を批判してやろうなど、如何に滑稽で思いあがった行為であるか。
この人は、そういう自覚を持つべき年齢にまで遡って再教育を受ける以外、救われないかもしれん。