★阿修羅♪ > 議論21 > 869.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 人間を助ける事が一番大事なのでは無いのですか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 9 月 06 日 23:11:41)
思わず、コピー、ペイストして、自分の書庫に仕舞い込みました。
とても、温かい信条の溢れた、文章です、ね。
名文だと思います。
基本的に、同じスタンスです。個々の政策において、調整していきたいと思います。
ここで、特に、コメントしたいことが、あります。
児童相談所の相談員についてのコメントに触れて、昔のことを思い出しました。
私も、児童相談員の方々の、内面の苦悩に直に触れさせて頂く機会を何度か持ちました。
それは、人間の「不幸」と「幸福」を、どのように捉えるか?
自分を、どこまで、客観的に扱うことが出来るか?
他人と、どこまで、客観的に扱うことが許されるか?
限られた資源(物理的、時間的、精神的、組織的、予算的、風習、慣習、ドグマ・・・)の中で、如何に、現実とりそうをに、折り合いを付けるか?
公共土木事業に湯水のように金が行き、こうした『地道な』分野が切り捨てられる世の中を背景にして・・・
これは、農業改良普及員、営農指導員、中小企業指導員、給食改善員、肢体不自由児等のコロニーの職員などの職種でも、同じような苦悩が付きまといます。
ODAの現場でも、同じです。
20年間、アジアの僻地の同じ地域で、村落の難民定着に従事している日本人も居ます。
ここでの、小さな世界が、大きな宇宙と、直結しています。
「マルコビッチの穴」でしょうか。
当時、私も、思わず、「海が見たくて」、休暇を出してしまうことも在りました。
潮風に吹かれて、急に、感傷的になったりもしました。