★阿修羅♪ > 議論21 > 746.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 簡保・郵貯の踏み倒しが目的? 投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 24 日 02:31:51)
>貯金の払い戻し・簡易保険の解約か保険金支払いが全口座に及んだとしても、最終的には、日銀が保有公債を買い入れるとともに政府保証のもとで特別融資を行えば利益を残したかたちで清算することができます。
たしか、日銀の国債引受については、いろいろ問題があるのでは?
素人考えで思いつくのは・・国債発行を抑制するモラルがなくなって、政府が国債を乱発するようになる危険がある。(土建屋政治がますます容易になる)。とか、通貨発行量が増えてインフレや通貨不安をもたらす。実質的に政府が通貨発行権を持つようになる。とか、ではなかったかと思います。
しかし、現状のデフレ政策、ゼロ金利政策は異常なので、日銀が国債を引き受けても、現状では問題が少ないかもしれませんね。少なくとも、踏み倒しよりはましですね。
* 国債の日銀引受のルートが確立されると、「行政改革」「財政改革」とは反対の効果=土建屋政治の抑えが無くなるという効果=が生じる結果になるのではないか?