★阿修羅♪ > 議論21 > 550.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 仕方がないですねぇ〜 少しだけ言い訳しておきましょう。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 7 月 26 日 23:16:17)
考察者Kさん、貴方にレスをする意味と
都会暮らしさんにレスをする意味は全然違います。
貴方は運動論を述べておられるのであり、
私はそれに対して「その運動論は国家権力に対する屈服です。」
と言っているのです。
片や都会ぐらしさんは超能力者であるという娘さんが
学校で「はだしのゲン」という反戦マンガを読まされたが、そのマンガの表現が残酷であり、娘さんが恐怖に囚われた事により、都会暮らしさんは「そういう子もいる事を知っておいて欲しい。」と訴えられた。
私はそれに対してそれならば親である都会暮らしさんが予め学校にその旨伝えるべきであり、1人の子がそういう子供であるから「はだしのゲン」を使った授業をやめてしまうのはおかしいのではないか?との趣旨のレスをしました。
しかし、都会暮らしさんからはそれに対するレスは無く、私が彼の別の投稿にもレスをしていたら、返事をせず。いきなり「ストーカーのようなパブロフ犬はあっちへ行け!」と言い出したのです。
彼の態度と貴方の態度は大いに違うものです。
それとも貴方も私をストーカーだとおっしゃるのでしょうか?
貴方の言説には重大な問題があるからこうして私はレスをしているのです。
つまり、闘争の方法ばかりに注意を喚起し、国家権力の強制に無力であるという事です。
国家権力の強制に対して今は体を張って抵抗しなければならない状況になっているのです。
「弾圧を受けるような闘争をするのは間違い。」なんて言える状況では無いのです。
歌を歌わない事ですら弾圧を受けるのですから。
>仕方がないですねぇ〜 少しだけ言い訳しておきましょう。
>http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/540.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 7 月 26 日 23:16:17: JjkI8nWTpj0po
>(回答先: 労働者階級が大同団結して悪政に対抗するべき時ですので、君が代などで対>立している時ではありません。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 25 日 >22:29:32)
>ワヤクチャさんのご指摘のレスは「ワヤクチャさんに対して行った物ではありません」
そうですよ。
だから私は横レスをしたのです。
「君が代反対などやめとけ」って言うのがおかしいのじゃないかと。
>自らの信念に従って「不利益を受けそうな事を書いているので」「良く考えた方が良>い」との意味で書いた物です。
君が代を強制されている事が既に不利益なのです。
それに対する闘争は不利益を無くす為です。
>例えば、ピストルを持っている悪人に「素手で止めようとしている人がいたとしまし>ょう」
>Kは「止めます」(上記のレスはそのような状況下の物です。)
君が代の強制は「ピストルで脅されているような事」だとおっしゃるのですね?
だったら貴方はピストルで脅されたら何でも言う事を聞くというワケですね?
貴方の同志を殺せと言われたら自分を守る為に殺すのですね?
>それに対し、ワヤクチャさんは「悪人を止めようとするのが何故悪い」と言って来た>のですから、止め方の時の「やや、公平でない立脚点での言葉を捉えて、君が代を唄>うことに賛成している」とされても困ります。
「歌わない事に反対している」のだったら歌う事に賛成している事になるのでは?
>Kは繰り返し「君が代反対の理念」に反対するわけではなく、手法を問題視している>と書いてます。
では、「君が代反対」の闘争をどう行うのか対案を出して下さい。
>ただし、賛成もしていません。
この「賛成もしていません。」というのは
「君が代反対の理念」に賛成していないという事ですか?
>現実問題として「歌わない奴がいる」から規制が厳しくなるのです。
違うでしょ?
君が代の強制がまずあって
その強制を貫徹する為に「歌わない人」を弾圧するのでしょ?
「歌わない奴(ってなんで罵倒語になるんだろう?)がいるから規制が厳しくなるのでは無いでしょ?
それは、「戦争に行くのを拒否する人間がいるから、戦役拒否を重罪として処罰しなければならなくなる。」と言っているのと同じでしょ?
>「歌わない自由」というのは屁理屈です。
はあ?
貴方「踊れポンポコリン」を歌う事を強制されて「歌わない自由」を主張しないのですか?私ならまっぴら御免だ。君が代も歌いたくない。そんな自由もこの国には無いのか?アンタそれでいいのか?
>あきらかに、イデオロギー的な体制に抵抗の態度表明であり「闘争」でしょう。
イデオロギーですか?
「君が代」を歌わない事が。
天皇制反対はイデオロギーですか?
天皇制の害を貴方は知らないのですか?
天皇の名の下に戦争が行われたという事を知らないのですか?
>で、実際の問題として「誰が、一番迷惑を受ける」のでしょう?
誰かが「君が代」を歌わない事が一体どれだけ迷惑行為だとおっしゃるのでしょう?
一人残らず同じ歌をそれも賛否がある歌を歌わないと誰か迷惑を受けるのですか?
>Kは同僚であり、生徒であり、父兄であり、そしてもっとも困るのは、元は同僚とか先輩だった「管理職、もしくは責任者的立場の教師」なのでしょう。
それを迷惑と考えるのは
貴方が国家権力に対して抵抗はできないと思っているからでは?
>Kに言わせれば、現場の管理職は立派な労働者階級の仲間です。
君が代を歌わない人がいたら迷惑だと思う人が仲間ですか?
仲間じゃ無いじゃないですか?
>つまり、真の意味での「敵」には何ら打撃を与えられずに、労働者同士で「厭な想い>をするだけ」で「分裂しあって、反発しあって」その上で「処分され」「規制が強化>されていく」のです。
だから、迷惑を受けると考える人は労働者階級の中に国家権力支配を貫徹したいと思っている人でしょう。
>あるのは「本人の自己満足」だけで、給与が下がったりすれば「家族に迷惑も掛かり>ます」
貴方は弾圧する側を少しも責めないのですか?
>そんな行動を後押しするのは「素手で拳銃所持の悪人に対抗しようとする人」を応援するのと同じですし、
「民間人のど真ん中で自爆テロをするのを応援する」のと同じであり。
「戦車の前で座り込みをする人」を応援するのと同じであり。
「イラクに戦争を見に行きたい人を止めない」のと同じです。
どこが同じなのでしょう?
>しかし、何もしなければ「状況は悪くなる」という考えはあるでしょう。
>良いですか、ここを良く考えて下さい「君が代反対」は昔からあったのです。
>前は「処分など無かった」
>処分されるのは「歌わない自由という屁理屈で、場を乱す者が放置できない状況だと>判断されたから」です。
君が代強制を徹底しようとしたから処分を始めたのでしょう。
>卒業式というのは一つの「儀式」です。
>良い悪いはともかくとして、人生における一つのけじめとして「キッチリとやるべ>き」と言う方が多数派だと思われます。
キッチリと皆で君が代を歌うべきなんですね。
もう一度戦争で「天皇陛下万歳!」って言う事になるかも知れませんね。
貴方に従っていけば。
>残念ながら、今現在は「歌は歌」と思って割り切るのが「利口な方法」だと思いま>す。
「今現在は」?
将来は歌わなくてもいいようになると?
で歌わなくてもよくなる為には何が必要ですか?
歌う事を拒否する運動が必要なのでは?
>他人に迷惑を掛けたり、厭な想いをさせる運動は「多数派形成にマイナス」ですし、決して実る事は無いのではないか?とKは考えています。
君が代を歌わない事が迷惑だという立場の人が作る多数派とは
「君が代を歌う」人々でしょうね。
そんな多数派に何の意味があるのですか?
>たしかKの記憶では、一時は「仰げば尊し」にシフトしていったはずですが、右派に>巻き返しされたのかな?とも思います。
「君が代」強制は右翼の攻撃ですよ。
貴方は右翼と対決しないのですか?
>変な対立構造さえなければ「一定のイデオロギーを彷彿させるような歌」ならば、自>然に廃れていくはずだとKは思います。
「君が代」は天皇制賛美の歌であり、
自然にでは無く、運動によって歌わないようにしていくべきでしょう。
>しかし、現状では「そのような風潮に社会がなっていません」
右翼が幅を利かしているのですよ。
>右派が先か、左派が先かは別にして「どちらかが、しょっちゅう対立を煽ります」
君が代強制は右翼が攻撃を仕掛けてきたのです。
>結果は「憎しみの連鎖」によって、規制ー処分ー抵抗ー規制強化の悪循環です。
右翼が「君が代を歌わない事」に憎しみを抱いたのです。
>体制を変えるのには「多数派形成で選挙に勝つか」「武力革命」しかありません。
>まさか今更「武力」とはいきませんから「多数派形成」しか無いわけです。
右翼の多数派を作っても意味無いでしょう。
>Kの考えでは「イデオロギー」は多数派形成には足枷になる。と思っています。
天皇制こそが国家主義イデオロギーです。
この国家主義イデオロギーを強制して再び戦争を起こそうとしているのです。
>天皇制賛成も反対も一種のイデオロギーでしょう。
賛成がイデオロギーであり、
反対は人間が生きていく為の選択です。
>ただし、これは「反対派に有利です」人間平等・公平と考えれば「自然と天皇制は消>えるはずです。」
自然には消えません。
>しかし、逆に変な刺激をすれば「賛成派」は「日本の伝統文化」を守ると言う意味で>結束を固めて、強化されます。
賛成派が先に動いたのです。
反対派が先に刺激をしたのではありません。
>こちらが刺激すれば、相手側は危機意識を高めるのです。
君が代の強制に
反対派が危機意識を持ち果敢に抵抗しているのです。
>当然対処を行います。
貴方は処分を「当然」と言うのか?
歌わないぐらいで処分されるのは「当然」ですか?
>「日本の伝統文化」と言うのは「反証不能のイメージ」なので「革新派(左派)」に>は不利な要因です。
「君が代」はどんな伝統文化なんですか?
>まあ、物事はそんなにストレートに割り切れる物ではなく、複雑です。
君が代に関する限り単純です。
天皇制に反対か賛成かしかありません。
>Kは自分を正しいとは思いませんから、多数の人の意見を尊重します。
正しいと思わないのですね。
「多くの人」は正しいと貴方は「正しく判断」できるのですか?
では、貴方は「多くの人の意見を尊重するのが正しい」と思っているのでは?
貴方はご自身のこの判断を正しいと思っているでしょう?
つまり貴方の論は「寄らば大樹の陰」だ。
「長いものに巻かれろ」だ。
>ただ、迎合するという意味ではなく、その中で「自分の意見を活かす方法を模索す>る」と言う事です。
貴方には自分の意見など無い。
「自分は正しく無く、多くの人の意見に従う事だけが自分が正しくある方法だ。」
と思っているのですから。
>つまり、実現可能な着地点を探り、現実的な問題の解決策に向けて「少しづつでも進>んでいこう」と思うわけです。
貴方のとっての現実とは「多数派に擦り寄るしか無い。」って事ですね。
>戦車の前に座り込む人は「オールorナッシング」もしくは「一か八かの賭」です。
>ただ、一つ間違った前提があります。本当の相手は「その場にはいないし、いたとし>ても普通の人と同じ様な心は持っていない」と言う事が分かっていません。
つまり、戦車にひき殺せと命令するヤツが背後にいるという事ですね。
まさにこの抵抗はその事を白日の下に晒す英雄的な闘争なのです。
戦車を操作する兵隊は末端の機械に過ぎないと。
殺人機械になっていると。
もうそこには人間はいない。
その事を強烈に示す闘争なのです。
>敵は「お金を貯めること以外は興味はなく、お金のためなら親兄弟も捨て、邪魔な存>在が戦車でひき殺されても、気にも止めません」
その事が示されたのです。
>ですから、常にナッシングの答えしか出ず、賭には負けて「犬死にになります。」
現実を知らしめた功績があります。
>後に残された者は「心に深い悲しみを持ち」本人は「自己満足と引き替えに天に召さ>れます」
>だから、止めるのが正しいのだと思います。
いや、ほとんど全ての人が止めうる位置に自分はいないのです。
ニュースで事後に知って反戦の意を強くするのです。
>ワヤクチャさんには「Kには理解できない部分があります」
>それは「天才過ぎて凡人には理解できない」のかもしれませんし
>「狂気とか憑き物のたぐい」かもしれませんが・・・
平易に書いているつもりですが。
理解できない部分があればその事を指摘して下さい。
>ですから、今後は別の道を行こうと思っています。
別の道ですか?
同じ日本にいながら。
意見交換をしなくてはどちらかが間違った道を選択するのでは無いのですか?
そんな事を言うのだったら何の為に阿修羅の議論板に投稿しているのですか?
ここは対話をする場所ですゾ。
>これ以上Kに絡まれるようですと「都会暮らしさんの言っていた事は『完全に真実だ>った』と言う事です」
貴方にとって私は「絡んでいる」のですか?
まともに対話をしようとしている人間に対して
「絡むな。」と言うのですね。
逃げるのですか?
貴方、ちゃんと私を論破しろよ!
自分が正しいと思っているんだったら。
「多数派に従うのが賢明」?
ウソだろ?そんなの。
大勢翼賛会に従うのは間違いだったでしょ?
貴方は右翼の攻撃に対して抵抗するな!って言ってんだゾ!
そんなことが看過できるかよ!
貴方は何の為に運動に参加してきたんだ?
右翼に運動を従わせる為か?
別の道じゃなく、アンタはオレの敵だ!
覚悟しとけよ!
アンタの投稿全てを批判しつくしてヤル!
分かったナ!
日さん、こんなヤツの所でノコノコと秘密対話などできません。
悪しからず。