★阿修羅♪ > 議論21 > 286.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: アラシを野放しにするのが改良。アラシに対抗するのが・・ 投稿者 ジャン 日時 2005 年 6 月 08 日 23:47:34)
ジャンさん、レスありがとうございます。
革命の課題とは何なのですか?
革命とは「これこれの事をする為の」革命であるはずです。
革命が成就した暁には貧困が無くなると思えばこそみんながこぞって革命に参加するのです。
ところで「貧困の撲滅」は改良のスローガンでもあります。
つまり、全ての改良的目的は革命の目的でもあるという事です。
革命家は全ての改良目標を一挙に解決する革命というイメージを人民に伝えるべきです。
だから「革命か改良か」の二者択一は間違いなのです。
>アラシを野放しにするのが改良。アラシに対抗するのが・・
アラシかどうかは対話をとことんしなければ分かりません。
>http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/276.html
>投稿者 ジャン 日時 2005 年 6 月 08 日 23:47:34: tV9DFzLB7Zpg6
>(回答先: いえ、だから改良で間に合わないという事が白日の下に晒されたらおのずと>革命になるのだと 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 08 日 13:11:18)
> 改良か革命かという分断を持ち込むことが、過去の日本の社会主義の失敗の原因な>のか。
そうです。
> それとも、革命政党と名乗るものがことごとく似非革命の改良政党にすぎなかった>のか。
革命を名乗る以上「何らかの意味での」革命政党なのでしょう。
しかし、その政党の掲げる改良案が賛同を得ない為に革命がならないだけです。
> そのあたりは、いろいろな見方があるでしょう。
でしょうね。
> しかし、反ファシズムなどの統一戦線がすべて敗北していることも歴史的事実であ>り、
敗北の原因は何なのでしょうか?
統一戦線の問題なのか
それともファシズム側のスパイによる先導に敗れたのか
統一戦線を組んだ事では無く、誤った方法に誘導された時に反対できなかった問題では無いかと思います。
> 自然発生的な改良にとどることは、革命政党の側からすれば無意味なことでしょ>う。
改良は全て意識的なものです。
自然発生的と捉えるのは党の指令以外の運動全てを「自然発生的」と捉えて過小評価し、党の存在意義を確保しようという発想です。
革命政党の役割は党以外から発生した運動をも正当に評価し、それが価値あるものであれば運動に参加し革命に導く事です。
> そもそも、現実の改良主義者の中には、宗教家や国家主義者さえいるのです。
改良運動の中でその批判をすればいいだけです。
> 日本の労働者の目先の幸せのために、他国を侵略する必要があるという考えから改>良を望むものがいたとして、また、それを組織的に宣伝するものがいてもおかしくは>ない。
そういう誤った方向に対する批判は必要です。
私は改良運動全てを支持すべきと言っているのではありません。
> 靖国に反対するものが、必ずしも革命家ではない。
それはそうです。
しかし、靖国神社を廃止する事は日本の侵略性を抑える事です。
この際には革命家であるかどうかは問題でありません。
靖国に反対する人全てと手を組むべきなのです。
>むしろ、反米独立の国家主義の立場から靖国に反対する場合もある。
あるでしょうね。
それはまた別個の批判が必要になります。
>これと同様に、日々の状況の改良を望むものが革命家ではなく、国家主義者や帝国主>義者であることは、まことにありうることである。
はい。
> このような状況において、革命を志すものが、一人分断をもたらしているかにいう>のは、
「革命か改良か」という二者択一が分断をもたらしていると言っているのです。
全ての革命家はこの二者択一を迫るワケではありません。
現に私はこの二者択一を批判する革命家であると自認しております。
>現実をみていない空想家であり、掲示板アラシの目的でやってくるものを普通にとり>あつかおうとするお人よしでしかなく、その結果、アラシに揚げ足をとられて無駄な>時間をすごすまに似ている。・・・というのはいいすぎでしょうか?
たとえアラシであろうとアラシであるかどうかは対話を積み重ねないと分かりません。
また、アラシであったとしてもその論理に勝てなければ同じ論理で荒らされれば敗北するという事です。
アラシであってもいいのです。
議論に勝つ必要があるのです。
仲間内の革命家同士で議論をしているダケでは政治では勝てないのです。
政治では全く異なる党派との議論で勝たなければならないのです。
したがってアラシとの対話は真に有効な党派闘争なのです。