★阿修羅♪ > 議論21 > 266.html
 ★阿修羅♪
必要最低限の金が無くては生きられないという事です。
http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/266.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 08 日 13:51:51: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 理想の国家論ではなく、理想の人間社会論です 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 08 日 09:47:54)

縄文ビトさん、あなたのおっしゃりたい事は概ね理解しているつもりです。
しかし、「金に支配されている。」というのは私の個人的な考え方の問題では無く、社会がそのようなシステムになっているのです。
今後、ますますそうなるでしょう。
サラ金の広告がこれほどまでに氾濫しているのは何故でしょうか?
それだけ借りざるを得ない人が沢山いるからです。
私はそういう人々に視点を当てて考えているのです。
田舎で田畑(生産手段)を持っている人々はまだ恵まれているのです。
しかし、彼らの多くも田畑を売らざるを得ないようにさせられてきていると思います。
安い農産物を輸入する事によって。
だから農産物の関税を上げるとか、税制の累進性を高めるといった提案で、貧しい人々の資産が増えるようにしたいと思っているのです。

>理想の国家論ではなく、理想の人間社会論です

その社会の仕組みとはどのようなものですか?
国家はどうなるのですか?
協同組合の役割はあるのですか?

http://www.asyura2.com/0505/dispute21/msg/261.html
>投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 6 月 08 日 09:47:54: egUyw5BLxswRI

>(回答先: 「社会に労働を売る」とは具体的には国家に売るという事ですか? 投稿者 >ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 07 日 19:55:21)

>ワヤクチャさんいつもお元気で何よりです。

どうも。

>私は国家と社会は別に考えています。

私も別だと思っております。
国家と社会を分ける考えは、カール・ポランニーの「大転換」や、1980年のポーランドの反官僚革命の際の「社会自衛委員会」の考えから学びました。
ポーランドのこの反官僚革命も西側の陰謀だという説があるようですが。
そうかも知れません。
しかし、国家官僚による統制ではダメだという点が強調されてよかったのではないかと思っております。
連帯労組に何か学ぶべき点が無いかとずっと思ってきました。

>なぜなら今までの国家とは資本を持っている少数の人間が多数の人間を牛耳っていた>社会だと見ています。

その通りです。

>そこから理想の国家論なるものは人間社会にとっては理想ではなく。

国家を理想化はできないという事でしょうか?
そういう意味であれば私は賛成です。
国家という巨大な単位では今問題になっているような談合とか色々な腐敗(国家に

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論21掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。