★阿修羅♪ > カルト2 > 430.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: カンザス州、「創造論」授業可能に 論争は必至 ( CNN.co.jp ) 投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 10 日 08:16:20)
asahi.com
http://asahi.com
生命誕生は進化か知的計画か 米教委で判断「1勝1敗」
http://www.asahi.com/science/news/TKY200511100349.html
2005年11月10日
生命の誕生には何らかの知的計画が関与したとする「Intelligent Design(知的計画=ID)」を授業で教えようとする動きが出ている米国で8日、二つの相反する判断が出された。カンザス州では、生物の授業で知的計画を教えられるようにするカリキュラム改訂案を教育委員会が承認した。一方、ペンシルベニア州ドーバー地区では、学校区委員の選挙で、全9委員のうち改選された8委員すべてをID反対派が獲得した。
米国では、進化論支持者と、旧約聖書で神が天地をつくったとする天地創造説支持者の対立が続いてきた。世論調査によると過半数が創造説を信じているが、憲法の政教分離原則のため、公立学校で「生命は神がつくった」とは教えられない。
ID推進派は、生命誕生のなぞに進化論は答えられず、生物が誕生して固有の形をもつようになった背景に何らかの知的計画があると主張する。進化論支持派はIDについて天地創造説の「神」を「知的計画」に置き換えただけだと主張する。
現地からの報道によると、カンザス州教委は、「生命誕生をめぐる科学的な論争」を教えるとするカリキュラム改訂案を6対4で可決。直接言及していないが、授業で進化論だけでなくIDにも触れることを示す。
ドーバーでは昨年、生物の授業で「進化論には『穴』があり、IDは穴を埋める理論の一つだ」とする文書を教師が読み上げることを学校区委員が決めた。これが政教分離原則に反するとして法廷論争が続いており、委員選挙でID推進派と反対派がぶつかった。