★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 465.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「スターウォーズ」評を配給会社が検閲!【ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記】 投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 7 月 30 日 20:15:34)
アメリカだったら・・
> それを載せたらこれこれこういう手段に出るという圧力をかけたことがわかったらアメリカでは裁判に発展する可能性がある。
> 以前も取り上げた牛へのホルモン投与に関して番組を制作したFOXニューズがクライアントの圧力でニュースを握りつぶした件は裁判に発展した。
> タバコ会社の告発ニュースをCBSがトーンダウンした件は「インサイダー」という映画にもなった。
日本では・・
> 人が映画を見てどう感じたか、その「感じ方」まで統制する権利がある
>「政治的な部分はカット」って指示
>アメリカではOKなのに、なんで日本では削除
>ルーカスが言いたかったことを日本の宣伝担当は削除しようとした
日本の言論人は・・
> 先方はA誌に対して「このままこれを掲載するなら、今後のおつきあいも読者の試写招待もありません」と、言ってきた(これは一種の脅迫のように聞こえますよね?)。
> B誌の方は同じ号に先方が広告を出していた。雑誌はクライアントには逆らえない。
> 文章を売る相手は雑誌社なので彼らの意向に従うのは道理だ。
と、妙におとなしく、妙な理解力がある。少なくとも訴訟を起こす気はないらしい。
もっとも、訴訟を起こしても、日本の裁判所が認めるはずがないし、日本の大衆が訴えを支持するわけでもないだろう。仕事を失う可能性も高い。だから「彼らの意向に従うのは道理だ」。
かくのごとき日本の「道理」と「おとなしさ」が日本の社会を徐々に駄目にしていく。
Web上で苦言を呈することは、それに対する、ささやかな抵抗と言えるだろう。
ただ、日本の「FOXの担当者」がルーカスの映画を穢していることだけは確かだ。
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板