現在地 HOME > 戦争69 > 834.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 安保理拡大、多数決決着も辞さず…首相が決意示す(読売新聞)【いよいよ血迷いはじめましたね】 投稿者 happyblue 日時 2005 年 5 月 03 日 07:55:49)
@米、安保理拡大に慎重姿勢崩さず…日米外相会談(読売新聞)
【ワシントン=穴井雄治】町村外相は2日午前(日本時間2日深夜)、ワシントンの米国務省でライス国務長官と会談した。
外相は、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに向け、常任理事国、非常任理事国双方を拡大する「枠組み決議案」を6月に国連総会へ提出する方針を説明し、米側の理解と支持を求めた。ライス長官は「よく互いに議論しよう」と述べるにとどまった。
両氏は、国連改革の必要性では一致し、今後、改革の実現に向け、日米共同で作業していくことを確認した。枠組み決議案は、常任理事国をアジア・アフリカが各2、欧州・ラテンアメリカが各1ずつ、計6か国を増やすことが柱。外相は、4月末の国連総会非公式協議で、米国が国連改革の早期実現に理解を示し、全会一致にこだわらない考えを表明したことを評価し、謝意を伝えた。
北朝鮮の核問題について、両氏は、6か国協議への早期・無条件の復帰に引き続き、全力をあげる方針を確認。北朝鮮に影響力を持つ中国に、より積極的な役割を期待するとの認識でも一致した。
また、北朝鮮が今後も、6か国協議への参加を拒み続けた場合、「別の選択肢を考えなくてはならない」として、国連安全保障理事会に協議を移す可能性を示唆した。
米国産牛肉の輸入再開問題では、ライス長官が「できるだけ早く(食品安全委員会の)作業が進むことを期待する」と述べ、早期再開を改めて要請した。
一方、会談では、日米だけでなく、今後は日米豪の3か国による戦略対話を行っていくことを決めた。
(2005/5/3/01:46 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050502it15.htm
日本が独自外交をはじめると、どうなるか???
ぼくには国連から脱退した歴史がよぎります。