現在地 HOME > 戦争67 > 184.html ★阿修羅♪ |
|
6ヵ国協議 北朝鮮『もう必要ない』
国連次席大使発言
【ニューヨーク=石川保典】北朝鮮の韓成烈(ハン・ソンリョル)国連次席大使は十一日、AP通信の取材に「六カ国協議は古く、これ以上必要ない。すでに政府が決定したことだ」と述べ、北朝鮮が同協議に復帰する意思はないことを明らかにした。
■国連、再開働き掛け強化
次席大使はまた、米国との二国間協議についても「直接対話を要求する考えはない。形式が問題なのではなく、要は米国がわが国を攻撃する計画を持っているかどうかだ」と述べて、北朝鮮に対する敵視政策を放棄するよう求めた。
ただ、その上で次席大使は「米国が、より前向きな措置を取るとは期待していない」とブッシュ政権に対する失望感を強調。「既に十分見てきたから、われわれは決断を下した」と述べ、米政府の対応に変化が生じても協議には関与しないとの姿勢を示唆した。
北朝鮮は十日、六カ国協議参加の無期限中断と核保有宣言したが、次席大使は同日、韓国紙との電話インタビューで、米朝直接対話が六カ国協議復帰の条件になると示唆していた。AP通信との会見は、協議復帰への一層の強硬姿勢を示す内容となった。
次席大使は、北朝鮮国連代表部と米政府との間の接触で、中心的役割を果たしている人物とみられている。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050212/eve_____kok_____000.shtml