現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 462.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「サービス残業の合法化」に関する情報が錯綜してきたので現況をまとめました 投稿者 鷹眼乃見物 日時 2005 年 5 月 05 日 14:31:31)
粗大マスゴミの記者は、自分たちがどんなに長時間働いても残業代はゼロなので、それが当たり前だと思っている(その代わり給料が高い)。一般サラリーマンの感覚とずれているのだ。しかも深夜まで働いているといっても、記者クラブでマージャンなんかをやっているのである。こうしてずれた感覚、あるいは崩れた感覚で世の中を見ているから、危機を危機とは思わないのである。また、最近の若い記者はとくに想像力が欠如している。これがこうなれば、こうなって、こうなってという話の展開ができない。平べったい事実しか書けない。事実を書く訓練しか受けていない。事実が内蔵する大きな問題を感知できない。大きな問題は専門家の領域だと思っている。したがって、労組あたりが運動を起こして初めて取り上げる。その労組が、現状は体制内の優等生と来ているからもうダメだ。フランスあたりだったら、デモやストライキが澎湃と起こるだろう。話が飛んだが、厚生労働省が2007年をめどに法制化の準備を始めることを明らかにしたということは、重大な問題だけに、野党やマスゴミや労働者団体がどう出てくるか、その反応を見るためのアドバルーンの意味があるのである。さすれば、潰すのは今のうちだ。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板