現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 188.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 山崎氏敗北なら政権に打撃、全敗で首相退陣も=民主・小沢氏 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 4 月 12 日 04:45:07)
2005-04-12 05:26:17 Posted by kaisetsu
この小沢氏と小泉氏の議論に注目した
テーマ:掲示板
http://kaisetsu.ameblo.jp/entry-335fb196b1df303104fc04d9da849925.html
◆ 現代社会を、小沢氏の方が、直視し、物事の本質から解こうとしているように思える。(ODA ウォッチャーズ)
(参照 抜粋)
2002年4月10日
154回 国家基本政策委員会合同審査会 01号
(小沢氏の問題意識)
先ほど、イスラエル、パレスチナの話が鳩山さんのところに若干ありましたけれども、今、大変な抗争、正に血みどろの戦いがパレスチナで行われております。若いパレスチナの女性も含めて、爆弾を抱いて、自分の命を犠牲にしてイスラエルを攻撃をしております。これは、戦時中でいうと特攻隊、日本の、ということになりますけれども、このような方法はベトナム戦争のときにも、強大な米軍に対してベトナムの民衆がやはり同じような手法、手段を使って攻撃、米軍と戦いました。
このような行動に対して、イスラエルはテロ行為だと言い、アメリカもテロだと言う。日本のマスコミの多くも自爆テロという言葉を使っておりますけれども、総理にお聞きしたいんですけれども、このようなパレスチナ人の行動を総理はやはりテロ行為だというふうに認識なさるのか、あるいはパレスチナ人の自治を要求する民族の抵抗運動であるというふうに考えるのか、そのことをお聞きしたいんです。
事柄の善しあしをお聞きしているんじゃないですよ。暴力、殺し合いがいけないということは当たり前のことです。ただ、現実に起きているこういう行為を総理はどのように認識しておられるか。これは、その認識によって日本の国策、姿勢、そういうものが、対応が決められてくるんだと、私は事柄の本質としてそう思います。総理はどのようにお考えであるか、認識しておられるか、お聞かせください。
(小泉氏の問題意識)
私は、この中東の問題、非常に深く関心を持ち憂慮しておりますが、この問題についても、私は、日本としてできることは限られておりますが、イスラエル、パレスチナ両方に対しまして私は粘り強い話合いの努力、自制心を度々政府としても呼び掛けておりますし、私は、この問題については単に言葉の定義だけでなくて、この問題については今世界が真剣に憂慮をしておりますし、私自身もこの問題につきましては細かい配慮の上にできるだけの努力をしていきたいと思っております。
(再度、小沢氏の問題意識)
○会長(池田行彦君) 小沢君、時間が過ぎていますから端的にお願いします。
○小沢一郎君 はい、分かりました。 憂慮していることもその解決のために努力することも、これはもう当たり前のことで、だれも異論ないことであります。
ただ、私がお聞きしたのは、事態の本質として、自爆攻撃を含むこういうパレスチナの民衆のこういう攻撃をどういうふうに、俗に、さっき言ったように、イスラエルやアメリカやあるいは日本のメディアの多くもテロという言い方していますけれども、総理の御認識はいかがかということをお聞きしたわけであります。
今、全くいつものとおりお答えいただきませんでしたけれども、時間ですので、終わります。(拍手)
○会長(池田行彦君) これにて小沢君の発言は終了いたしました。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板