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産経新聞 正論「靖国を訴えた台湾の女性国会議員の背後関係」
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/988.html
投稿者 1fan 日時 2005 年 6 月 15 日 17:42:03: mPwe9yPjV5CMU
産経新聞 正論より
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2003/0309/ronbun1-1.html
【論文】 靖国特集 靖国を訴えた台湾の女性国会議員の背後関係(1)
在日台湾同郷会顧問 林 建良
多数の原告は訴訟のことを知らなかった
靖国問題は百パーセント日本の内政問題である。日本の内政問題である以上、いかなる外国の団体や個人も、靖国問題に干渉する資格はない。戦後、台湾人はこの日本に対する礼儀を守ってきたが、今年二月十七日に、台湾の原住民枠で選出された高金素梅・立法委員(国会議員)と彼女に同調する台湾人が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝によって苦痛を与えられたとして、訴訟を起こした。その原告団には日本人も含まれている。二月十七日の朝日新聞夕刊に、「台湾戦没遺族ら提訴、『精神的苦痛』と国など」の見出しで以下のように報道された(敬称略)。
小泉首相が今年一月を含めて三年連続で靖国神社に参拝したことに対し、台湾人一二四人を含む二三六人が十七日、「首相の参拝で精神的苦痛を受けた」として国などを相手に一人あたり一万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。小泉首相の靖国参拝をめぐっては〇一年夏の最初の参拝に対し、韓国人を含む戦没者遺族らが東京、大阪、福岡など六地裁で違憲確認などを求めて争っているが、今年の参拝をめぐる提訴は初めて。
この日提訴した原告のうち三十四人は台湾の先住民族で、うち十二人は第二次大戦中に「高砂義勇隊」として日本軍のために戦って命を落とした隊員の遺族。同義勇隊は旧日本軍が作業要員などの名目で募集したが、実際はフィリピンやニューギニアなどに送られて実戦に加わり、犠牲者も多かった。遺族に死亡通知が届かず、いまだに行方不明扱いになっている例もあるという。
遺族ら原告は訴状で、「首相の参拝は、国が特定の宗教団体を支援している印象を与えるもので、政教分離を定めた憲法に違反する」と主張。さらに「首相の参拝によって、それぞれの立場から戦没者に思いをめぐらせる民族的自己決定権などが侵害された」として、国と小泉首相本人、靖国神社の三者に対し、連帯して総額二三六万円の慰謝料を支払うよう求めている。
朝日新聞の記事は、台湾人が主体となってこの訴訟を起こしたような印象を与える。一台湾人として私は、これは本当なのか、と直感的に疑問を感じた。なぜなら、歴史問題にケチをつけて他国をゆするやり方は、過去に執着しない大ざっぱな台湾人の国民性にそぐわないからである。
一九四七年に起こった二二八事件では、蒋介石政権は台湾人エリートを三万人以上も虐殺した。しかし、虐殺を実行した責任者たちはその後も政府機関にとどまり、現在も悠々とした生活を送っている。台湾人はこの民族粛清とも言える虐殺事件の加害者たちの責任すら追及しないのだ。
このようなずぼらな国民性だから、歴史から教訓を学ばず同じ誤ちを何回も繰り返してしまうのだが、明るく寛容な台湾社会もその国民性から生まれたと言えよう。これは執念深い大陸民族の中国人との決定的違いなのである。にもかかわらず、戦後五十八年もたって、台湾人が靖国訴訟を起こしたというニュースを聞いた瞬間、私は「本当に台湾人なのか」と疑問が湧き、訴訟の経緯を検証する気持ちになった。
何とか訴状の副本を入手してみると、驚くべきことに原告となっている何人かの台湾人の住所は、台湾に存在しない架空のものだった。これらの原告は実在しないのであろう。更に、同じ住所の原告は十一組、二十六人いる。それは、十一世帯から複数の人が原告となったのであろう。大戦後、支配者として中国から渡ってきた国民党政権の専制独裁政治で、台湾の法治制度が崩壊したために、司法を根底から信頼しなくなった台湾人は、裁判沙汰を極端に嫌がるようになった。よほど大きな被害でも受けない限り、家族が語らって原告になるというのは、極めて不自然である。
そこで、更に追跡すると、何と多数の原告は訴訟のことを知らなかったのである。ある人びとは、日本政府から賠償をもらえることになったと言われて、名前を出したと言い、またある人びとは、高金素梅主催の集会に参加しただけで、訴訟のことは何も知らされなかったと言う。靖国訴訟を知っていたのは、彼女の側近や、親中組織「中国統一聯盟」のメンバーぐらいなのだ。訴状の【請求を基礎づける事実】の部分に、「その他の原告らは、かつて日本の植民地支配によって、さまざまな被害を被った者たち、またはその子孫である」と書かれているが、何人かの原告は、戦後に蒋介石と一緒に中国から台湾に逃げ込んできた者であり、植民地支配とは全く関係がないのである。
私は日本の司法は厳正で信頼性の高いものだと信じていた。しかし、実在しない人物や訴訟の事実を知らされていない人びとを原告とする訴訟が受理されるようでは、日本の司法の公正さが疑われても仕方がない。常識的に考えると、偽りの原告で訴訟を起こすのは、詐欺行為ではなかろうか。この外交問題にも発展しかねない訴訟を、なぜ日本の裁判所は原告の実在と意思を確認せずに受理したのであろうか。
当事者の了承も得ずに適当に名前をかき集めて靖国訴訟に参加した高金素梅の態度からみても、小泉首相の靖国神社参拝に苦痛を感じたと主張する彼女が真剣にこの問題に取り組んでいるとは思えない。彼女の活動は主に派手なパフォーマンスでマスコミの目を引く手法である。彼女は今回も気軽な気持ちでこのパフォーマンスを演じたのであろうが、この問題の背景には根の深いものがある。
反靖国活動に乗り出した経緯
高金素梅は、いつの時点から、あるいはどのような動機、目的から、今回の行動に出たのであろうか。台湾の週刊誌『新新聞』の記事(八五一号二〇〇三年六月)によると、彼女は、「去年、台湾を訪れた日本人に、日本に虐殺された原住民の子孫がなぜ靖国神社に参拝するのかと聞かれてから、関心を持ちはじめた」「台湾大学教授許介麟とその日本人妻藤井志津枝や尹章義、夏鋳九と彼らの日本の友人の協力でやっと事件の経緯を理解した」と語っているが、その「日本人」とは誰なのか。雑誌に名前が上がっている許介麟、藤井志津枝、尹章義、夏鋳九はすべて親中反日派である。靖国問題に関心も知識もなかった彼女が、反日派の手引きでこの訴訟に絡んできた構図が浮かび上がってくる。
こうした反日左派の誘導によって高金素梅が日本で反靖国活動を開始したのは二〇〇二年八月である。同月十二日、彼女と戦没原住民の遺族と自称する張雲琴華は民族衣装に身を包んで、靖国神社に行き、同神社に原住民の合祀取り下げを要求した。この張雲琴華は、高金素梅の側近である張俊傑の妻なのだ。高金素梅らは原住民の踊りと歌で、「罰当たり」なパフォーマンスを神前で行った。
そして彼女は、「私たちの先祖が高砂義勇隊に参加したのは志願によるものではない」「台湾人は死んだ後も日本人に抑圧されなくてはならないのか」とメディアに語っている。彼女が用意した声明には、「戦争を起こした者と戦争の被害者が一緒に祭られることで、歴史が歪められている」「日本軍は一九一〇年から一九一五年までの間、原住民を大量に虐殺した上に、生き残りや子孫たちを高砂義勇隊として強制的に徴兵し、南洋に送って弾丸の的にさせ、灰塵に帰させた。二代滅族の重罪だ」とあった。
その後、彼女は終戦記念日の八月十五日に、大阪で行われた「第十七回アジア・太平洋地域の戦争犠牲者に思いを馳せ、心に刻む集会」(佐治孝典委員長)に参加している。この左翼の集会のテーマは「戦争と靖国」である。この「心に刻む会」とは、「靖国神社を支えてきた日本の民族的エゴイズムを内部から打ち破る」ことを目的とする会で、毎年終戦記念日前後に日本の「侵略の犠牲者、加害者」を証言者として招いて集会を行っている。
この会は一九八五年の中曽根康弘首相の靖国神社参拝をきっかけに発足したものだが、中国政府がそれまで行わなかった首相の靖国参拝批判を突然開始したのがこの年だから、中国の反日戦略に相呼応するかたちで組織されたのだろう。この会が「南京大虐殺」や「三光作戦」などをテーマとする中国の反日宣伝や、中国人による戦後補償要求など、中国政府の戦略と軌を一にしていることは確かである。このような会と高金素梅は、いかなる接点があったのだろうか。
それからもう一つ触れなくてはならないのは、彼女の靖国訴訟を支援する「小泉首相靖国参拝違憲アジア訴訟団」である。彼女の起こした裁判の原告には百人以上の日本人も含まれているが、その中には中核派、労働党、革命的共産主義者同盟のメンバーや、これら極左グループと提携する左翼知識人らが名を列ねている。高金素梅と彼らは、なぜ手を携えるようになったのか。
「小泉首相靖国参拝違憲アジア訴訟団 大阪訴訟ホームページ」に掲載された「ニュース第七号」(二〇〇二年十月十五日)は、高金素梅が反靖国活動に乗り出した経緯を次のように伝えている。
「心に刻む会」が毎年開催している「8・15」のつどいが、今年は「靖国」特集ということで、我々訴訟事務局に声がかかったのが、さる五月末ごろだったと思う。打ち合わせに行ってみると、靖国に合祀されている韓国や沖縄の遺族は招く事になっているが、台湾からもぜひ呼びたい、ついては知り合いとかルートはないだろうかという話になった。六月にたまたま別件で台湾に行く機会ができた。(中略)一度「原住民部落工作隊」に行って聞いてみたらと勧められ、一緒に訪問することになった。それから約一ケ月が経過した。台湾から電話である。遺族に会えそうだという。(中略)少数民族出身の立法委員(国会議員)も会いたいという連絡もあった。
この「少数民族出身の立法委員」が高金素梅である。「部落工作隊」とは表向きは原住民の権利の向上を目指すグループだが、高金素梅の背後で動いている組織でもあり、最近では日本の左翼グループとの交流もあるようだ。続けて訴訟団事務局は、こう語っている。
早速二名行った。立法委員の事務所でお互いに挨拶し打合せ後、遺族の待つ新竹県の山中に行く。(中略)こうして「8・15」集会に遺族や立法委員の招待が現実のものとなると同時に、遺族が靖国神社を合祀取り下げに訪問するという事が実現したのである。
この「ニュース」を読む限り、高金素梅の来日のきっかけは、「心に刻む会」から、第十七回集会に韓国人だけでなく台湾人も参加させて内容により説得力を持たせたいとの希望を受けた訴訟団事務局が、台湾の「部落工作隊」に話を持ちかけたことだったようだ。この話に乗った彼女は、この集会に参加して合祀取り下げ要求も行うことになった。靖国神社社頭での「合祀取り下げ要求パフォーマンス」も、日本人に入れ知恵されたとおもわれる節がある。高砂義勇隊にも靖国神社にも無知だった彼女が、日本の左翼の誘いに飛びついて反靖国活動を開始したことは、疑いないようだ。
【略歴】林 建良氏氏 一九五八年、台湾台中市で生まれる。八七年、日本交流協会奨学生として来日。東京大学医学部博士課程修了。メールマガジン「台湾の声」編集長。台湾独立建国聯盟日本本部国際部長。日本李登輝友の会常務理事。在日台湾人の外国人登録証の国籍記載を「中国」から「台湾」に改正する「正名運動」プロジェクトを〇一年六月に発足させた。前在日台湾同郷会会長。
「正論」平成15年9月号 論文
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高金素梅 ワヤクチャ 2005/6/15 21:46:02 (0)
高金素梅
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投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 15 日 21:46:02: YdRawkln5F9XQ
(回答先: 産経新聞 正論「靖国を訴えた台湾の女性国会議員の背後関係」 投稿者 1fan 日時 2005 年 6 月 15 日 17:42:03)
台湾の高金素梅ガオジン スーメイ
靖国訴訟で歴史事実に反する事を宣う
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1509/1509074lie.html
靖国神社への台湾出身兵士合祀と小泉首相の参拝で精神的苦痛を
受けたとして、台湾のタレント出身の女性国会議員、高金素梅ガオジン スーメイ立法
委員(37)らが小泉首相と国、靖国神社を相手取り総額236万円
の賠償を求めている訴訟の第3回公判が8月27日、大阪 地裁で開かれ、
原告の陳明忠と高金素梅立法委員が意見陳述を行った。
最初に陳明忠は
「靖国神社に祀られている霊は、日本が外国との戦争で死んだ霊で
あって決して国を守るために戦死したのではなく、靖国神社は
A級戦犯を始めとして侵略者賛美のための施設」
などと述べた。
次に高金素梅は、
「1913年から14年に掛けて、台湾のタイヤル部落が日本軍に
よって殺戮された写真を掲げ、
日本軍が非道な植民地支配を行ったこと、
天皇崇拝などの洗脳教育により日本のために戦うことが名誉と思い
込まされたこと、
高砂義勇軍は志願募集ではなく日本軍が地域毎に青年団などを編成
させた半ば強制的募集で、タイヤル族を人間として扱わなかった」
などと歴史事実に反することを述べた。
高金はまた、
「昨年、靖国神社にタイヤル族の霊を外すよう求めたが、神社側はこれ
を断った。靖国神社がこのような姿勢をとるならば、タイヤル族は
霊魂を取り戻すために子々孫々まで日本にやって来る」
と断言した。
◇
在日台湾同郷会の林建良林建良顧問は、「正論」9月号で
「靖国を訴えた台湾の女性国会議員の背後関係」
を寄稿している。
この論文によると、高金は台湾の親中反日グループ(大陸派)と親密で、
同派が画策する反日・台湾独立阻止運動のために靖国訴訟を起したという。
原告団に名を連ねた者の多くが
(1)台湾居住でない
(2)原告になっていることを知らない
・・など詐欺行為に等しい提訴だと林氏は告発している。
一方、台湾の旧日本軍兵士らが、合祀を支持する約500人分の署名を
添えて訴訟に参加する申立書を大阪地裁民事部に提出した。
新たに訴訟への「補助参加」を申し立てたのは、台湾原住民で編成された
旧日本軍の「高砂義勇隊」元隊員、林石樹さん(73)=台湾南投県=ら
8人。
肉親、戦友らの靖国神社合祀を支持する立場から訴訟への利害関係を主張
し、
「被告の靖国神社を補佐するため、訴訟に参加する」
としている。
(平成15年9月25日号)
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高砂族怒りの会見
高金素梅ガオジン スーメイは台湾人の恥
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1507/1507086gao.html
一部の台湾・高砂族による靖国神社などを提訴した裁判が、
6月末の第1回公判に始まり、第2回7月、以後8月1回、
11月3回、12月1回、来年2月
と予定されている。このように公判日が予め示されるのは異例で、
裁判の迅速化を図るための措置とみられる。
裁判は在台湾高砂族の高金素梅ガオジン スーメイ立法委員ら235人が、小泉首相、
国、靖国神社を相手取って
「靖国神社はA級戦犯を祀り、戦争に人々を駆り立てた装置。
首相の3度の参拝は、侵略と植民地支配を正当化するもの。
高砂義勇隊を『天皇の軍隊』に駆り立てたことなどへの謝罪と
賠償」
を求めたもの。
これに対して、裁判の被告側応援に台湾から来日した
呉正男・元日本陸軍航空兵士(高金と同郷)
ら8名は、大阪市内で記者会見し
「高金素梅らは決して高砂族の代表ではない、台湾人の恥」
「戦地に行った高砂族は皆、志願兵。日本兵になることを、どれ
ほど誇りに思っていたか、入隊希望が多く、最終的に日本兵に
なれたのは100人につき2人ほど」
などと述べた。
(平成15年7月25日号)
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高砂族出身の高金素梅議員の背後に、北京と反日日本人
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1504/1504094back.html
--- 門脇朝秀氏 高砂族は親日家 新風勉強会 ---
小泉首相の参拝を巡って靖国神社などを訴えている台湾・高砂族
出身の高金素梅ガオジン スーメイ立法院(国会)議員の背後に
「北京と反日日本人がいる」。
維新政党・新風の勉強会が4月8日、都内で開かれ
「あけぼの会」
を主宰する門脇朝秀氏(89)が
「戦後、高砂族の日本に寄せる心情」
と題して講演した。
戦後、台湾へ40数回訪問し、とくに高砂族とは深い交流を行って
きた門脇氏は
「高砂族は大の親日家ばかり、高金みたいのは稀。バックに反日勢力
がついている」
と指摘した。
この日、二人の高砂族婦人も出席し
「高金素梅の選挙運動に協力してきたが、裏切られた」
と嘆いた。
(平成15年4月25日号)
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礎石たる靖国、おろそかにすれば国の柱は立たん
http://blog.melma.com/00033306/
【中国】外交部:台湾先住民の抗議、「尊重されるべき」(サーチナ・中国情報局)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000003-scn-int
ほらやっぱり利用された。高金素梅自体は中共ともつながりがあるという噂もあるから、折込済みのことだろうが、のせられて付いてきた原住民はこういう使われ方をされるという想定はしていたのかね?
まあ、ソースがみつからんかったからあくまで「噂」の話として書くが、統一派が原住民に対して「台湾独立後は原住民は追い出されるが、中国に統一されれば原住民もちゃんと中国国民としての権利を得られる」というようなことを吹聴している連中がいるということだ。
民主政権としての台湾政府と、独裁政権であり住民浄化を実行中の中共政府、どちらに属したほうが自分たちの生活を保てるか、ちょっと考えればわかる話なのだが、国民党の支那教育を受けた原住民の中にはそういう話を間に受ける者もいるようだ。
さて、
>戦死者の英霊を持ち帰りたいという)要求は、道理にかなったものであり、尊重されるべきだ」と主張。
どこが道理にかなっているのか意味不明。てゆーか、共産党が「霊」の存在を認めるのか?意味もわからずただ言ってるだろこれ。
で、靖国神社側によれば、高金素梅は前回来た時妙な儀式で霊を持ち帰ったことになっている。それとも、「持ち帰り残し」でもあったのか?一回に持ち帰ることができる神霊量とかがあるのか?
そもそも、靖国に祀られるご英霊というのは、靖国に閉じ込められているわけでも封印されているわけでもない。靖国のルールは唯一つ。戦争殉難者は靖国に英霊として祀られるということだけだ。
靖国神社側がやっているのは、ご英霊を安んじ奉ることのみ。参拝者は靖国に詣でてご英霊に感謝をささげ、ご遺族は元気な姿を見せに行く。靖国神社に詣でるというのは、「靖国教団」の信徒となって「靖国神」のごときものをあがめるということではない。
「英霊は靖国におられる」というのは大前提だ。遺族ではない俺は「英霊」という存在そのものに感謝をささげるが、ご遺族は戦死された故人の魂に詣でるのだろう。英霊は個であり全であって、そこから特定の魂を分けられるというものではないはずだ。
だから、「魂を持ち帰る」だの、ましてやありもしない「位牌」を返せだのというのは反日パフォーマンスに過ぎず、英霊に対しては非礼の極みだ。
近頃は、河野だ野田だといった親中窓際族ばかりか、森前総理まで参拝を見合わせろなどと言い出す始末。しかし、対外関係、しかも反日国家との関係を慮って国家の礎ともいえるご英霊に礼を失するというのは本末転倒ではないか!
誰のおかげで今日の日本があるのか、誰のおかげで「対中経済関係がどうこう」と言う言葉が出るほどの発展をできたのか、そのへんのところを、支那浣腸がちょっと妄動した程度でやめろだなんだ騒ぐバカどもはもういちどじっくり考え直せ。
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/taiwan/1088935984/804-805
【ワヤクチャ】
高金素梅も八百長の仲間だったようで、残念!
となると高橋哲哉さんもだまされているか意識的かのいずれかだ。
となると下記の「おっさん」さんの指摘は正しかった事になる。
高金素梅
http://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E9%87%91%E7%B4%A0%E6%A2%85&hl=ja&lr=&start=0&sa=N
【Re: (靖国問題) 高砂族の叫びに日本人も耳を傾けて欲しい
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/975.html
投稿者 おっさん 日時 2005 年 6 月 12 日 19:17:51: VejIwrteqfRH6】
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/975.html
(靖国問題) 高砂族の叫びに日本人も耳を傾けて欲しい
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/965.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 6 月 12 日 01:08:16: ilU7eLmFtsv5I
2005-06-12 01:04:50 Posted by kaisetsu
(靖国問題) 高砂族の叫びに日本人も耳を傾けて欲しい
テーマ:Remember History
http://kaisetsu.ameblo.jp/entry-4be0e6531c7f2a63bc7edebee43a0641.html
高砂族は、自分の祖先を、自国に取り戻すことが出来ないでいる。
神社庁が、『分祀できない」と、強情に言っているからだ。
小泉総理も、神社庁の意見に、従う必要は無い、と断言している。
民間で在るから、何でも、自己主張して、ゴリ押しできる、という主張は、間違っている。
民間活動こそ、公共政策の規律に従う必要が在る。
彼らは、自費で来ているのだろうか。
タイヤル族、ブヌン族、プユマ族の皆さんが、古代の『倭人』の仲間であること、日本人の原型を、今に、伝えていることを考えると、悲しみは、さらに広がる。
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Re: (靖国問題) 高砂族の叫びに日本人も耳を傾けて欲しい おっさん 2005/6/12 19:17:51 (5)
Re: (靖国問題) 高砂族の叫びに日本人も耳を傾けて欲しい ×× 2005/6/14 01:29:46 (0)
「おっさん」さんへ 「海舌」への下品なコメントは削除します。2ちゃんの場では無い ODA ウォッチャーズ 2005/6/13 02:46:00 (3)
Re: 「おっさん」さんへ 「海舌」への下品なコメントは削除します。2ちゃんの場では無い おっさん 2005/6/13 10:45:00 (1)
おっさん、さん!根拠を示すので、必ず、憲法・法律に則り反論されたい。 ODA ウォッチャーズ 2005/6/13 23:17:11 (0)
パフォーマンスとしても、岩に接吻の間抜けた石原都知事や、意味不明の安倍氏より、 ODA ウォッチャーズ 2005/6/13 03:37:34 (0)
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